ここから本文です

50才の男性です。先日健康診断の結果で肺機能検査の数値、肺活量5500/1秒率82%でA...

fuhfuh0414さん

2015/10/210:15:30

50才の男性です。先日健康診断の結果で肺機能検査の数値、肺活量5500/1秒率82%でA判定でしたが、胸部X線で肺気腫の経過観察とありました。私は、肺気腫でしょうか?ちなみに5年前まで1日30本の喫煙でしたが5年前より

禁煙 してます。以上を踏まえどなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2015/10/211:00:53

50歳で肺活量が5500!!!
凄いですねェ~~
男性の基準値としては [27.63-(0.112×年齢)]×身長(cm)・・・
あなたの新調を170cmと仮定しても3700ml程度ですから
(180cmでも4000mlが基準値)
何か運動をしていたのでしょうか?
そして1秒率82%・・・
これも基準値を満たしています

確かに過去の喫煙では居にはダメージがあるとは思いますが・・・
今のところは大丈夫ですね

肺気腫の経過観察・・・
喫煙歴だけからの指摘だと考えますが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ganiosan413さん

2015/10/210:46:49

禁煙はCOPDを悪化させるスピードを緩やかにはしてくれます。
肺活量5500/1秒率82%なんて正常もいいところです。
胸部X線で肺気腫は中等度以上じゃなければ判定できないかと?
CTなら詳細に把握できます。
でも肺気腫の経過観察とあるならばそう診断したのでしょう!
ブラなどあったのでしょうかね?
少なからずとも喫煙した事が無い人に比べれば
1日30本を5年前まで吸っていたんですから肺へのダメージは相当なものだと思います。

禁煙はCOPDを悪化させるスピードを緩やかにはしてくれます。...

2015/10/210:35:54

肺機能の結果が良いからでしょうね。
肺気腫は検索すると、症状等々が分かります。

、、息苦しさは肺機能で推測出来、自覚症状が無い様なので、今は通常の生活が可能と判断し 経過観察にしたのでしょう。
喫煙してないのも 肺気腫には良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。