ここから本文です

相続について大至急教えてください! 私の勤め先の先輩Aさんのうらやましい悩み...

bot********さん

2015/10/212:12:47

相続について大至急教えてください!
私の勤め先の先輩Aさんのうらやましい悩み事なのですが、Aさんはご主人と2人暮らしで子供がいません。

Aさんのご両親もご主人のご両親も既に他界しており、Aさんの悩み事は遺産相続の事です。

Aさんは3姉妹の長女で、ご主人は3兄弟の次男坊です。Aさんが心配しているのはご主人が亡くなった時に発生する相続の事なのですが、遺産を兄と弟に持っていかれるのではないかと(遺留分?)。

現在の資産は自宅マンションと現金2億円?ぐらいとの事なんです。Aさんは相続の無料相談を受けたとのことで、『ご主人が亡くなると現金が引き出せなくなり大変なので、受取人をAさんにする一括払いの生命保険に全部変えた方が良い。』との説明を受け、明日に保険会社の方が説明にくるようです。

私は以前2年程ですが保険の仕事をしていたのですが、この件についてメリットが本当にあるのかよく分かりません。仮に2億円の生命保険に切り替えることで、お金は守られるのでしょうか?確か非課税枠はAさん1人なので500万円までしかないと思ったのですが。又、ご主人は15年程前に胃がんの経験があるため、保険に入れないのではないかと。

なんか質問がめちゃくちゃになってますが、何かアドバイス頂けましたら幸いであります。

※同じ質問を別のIDでもさせて頂いてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

2015/10/213:14:13

爆笑もんですね。
もしかしてAさんが受けられたのは保険会社の相続相談でしょうか。
なら、そう言ってくるのは当たり前の話です。
それにうかうか乗ったら、バカを見るだけのことです。

単にAさんに遺言書を書いてもらって、全財産を妻に相続させるとしとけばいいだけです。

兄弟姉妹には遺留分がないので、遺言通りに相続できます。

なお、基礎控除が3000万円+相続人数×600万円で3600万円、配偶者控除が1億6000万円ありますので、相続税負担もさほど大きくならないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/10/2 14:38:27

お二方、早々に回答くださり有難うございました。先に回答頂いた方をBAとさせて頂きます。本当に助かりました。保険会社の無料相談ですから、保険提案されるのは間違いないですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

リクエストマッチ

編集あり2015/10/213:21:13

被相続人の兄弟に遺留分減殺請求権はありません(民法1028条)。
生命保険金の受領は相続ではありませんし、本件とはあまり関係ないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる