ここから本文です

明治大学商学部に入学するか、浪人して早稲田をねらうか?

sak********さん

2008/3/112:23:59

明治大学商学部に入学するか、浪人して早稲田をねらうか?

経済系志望の現高3生です。
第一志望は早稲田商学部で、受験したのは早稲田教育学部社会学科・社会科学部、慶應商学部、明治商学部、津田塾国際関係学科だったのですが、明治大学だけ受かりました。早慶は現役合格は難しいし模試の結果もよくなかったので…全落ちも覚悟していました。でもいざ明治が受かって悩んでいます。就職には今それほど大学名は関係ないと聞きました。親は来年受かるとも限らないので明治に行ったほうが良いと言っています。

皆さんの率直な意見を聞かせてください。

補足あと、明治と早稲田の商学部自体の比較をしたいので特性などを教えて頂けるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goj********さん

2008/3/113:30:09

例えばあなたが普通に会社に就職するのであれば、明治大より早稲田大の方が有利です。
よく、「大学なんか就職には関係ない。使えるか使えないかが問題だ」といいます。
しかし、あなたが明治大に進学したからといって「使える」人間になるわけではないし、早稲田大に進学したからといって「使えない」人間になる、というものではありません。
おそらく、どちらに進学してもあなたがどの程度「使える」のかは卒業時点では変わらないと思います。
そうであるならば、早稲田というブランドの力を借りて就職活動をする方が有利です。
あとは、1年間という時間と、本当に浪人したからといって合格できるのか、という要素をよく考えて決めるといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uit********さん

2008/3/219:18:42

明治に言った方がいいと思います。親御さんが言うとおり来年受かる保証などどこにも無いですよ。浪人して成績が下がったなんて良く聞きます。「全落ちも覚悟していました。でもいざ明治が受かって悩んでいます。」→この言葉は明治に行ってみたいと思っているからでしょう。1年早く社会人になれるんです。進学しましょう。

tak********さん

2008/3/115:07:20

親御さんの言うことはもっともです。でも貴方が納得できないなら浪人するしかない。
早稲田と明治では格が違いますから長い目で見れば一浪は関係ない。

san********さん

2008/3/112:36:41

人事課の人間から言わせてもらうと…

使えない東大卒より、使えるFランク大卒ですよ。
大学なんてどこでも一緒。どこを卒業したかなんて関係ない。
要は大学時代何をやったか。何を目指していたか。

あなたが目指すものが明治にもあるなら行ったほうがいいし、
早稲田にしかないのなら早稲田を狙うべき。ま、大抵明治で足りると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる