ここから本文です

先日 子浩法律事務所という法律事務所から通知書が届きました。 前略 当職は、...

pom********さん

2015/10/215:57:15

先日 子浩法律事務所という法律事務所から通知書が届きました。

前略 当職は、貴殿に対する下記債権者の債権につき、債権の管理を受任しました。よって今後は、当職が一切の窓口となります。

つきましては、下記債権者の未払金につき疑問等ありましたら、当職まで至急ご連絡お願いします。

との内容でした。債権者は三菱UFJニコス株式会社です。しかし、私が過去に所有していたカードは三菱東京UFJ-VISAというもので、ニコスカードとはまた別なのではないかと思い、記載されていた法律事務所には電話をしていません。

これはこのまま気にせずにいても大丈夫なのでしょうか?私自身の名前や住所が相手側に知られていることに不安を感じます。

補足先ほど手元にあるカード記載のカード会社に電話したところ土日のため未払金、延滞金の確認ができないため平日に折り返し電話をいただけることになりました。また、数年前に利用していたため現住所ではなく旧住所で登録されており、今回弁護士事務所からのハガキは現住所に届いていることにも疑問に思いました。

当職,ニコスカード,下記債権者,未払金,三菱東京UFJ-VISA,ニコス,発行元

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2015/10/216:21:36

UFJニコスの債権の「管理」を委託されているという法律事務所です。
実在します。
おそらく、UFJ銀行、三菱銀行からの借入金をニコスが代位弁済している案件等ではないでしょうか?
消滅時効案件等でも一応請求してきますが、債権の詳細(例えば債権の内容、貸付日等)は担当事務員に聞いても一切不明です。
取引明細についてもニコスへ請求しなければなりません。
但し、架空債権の請求とかではないので、どのように対応すればいいのか何とも言えません。

• 質問者

pom********さん

2015/10/309:40:35

ハガキが裏表逆に印刷されていたり、特に期日や金額等の記載もないので不信感を抱いています。
    事務所など調べると良くないことばかり出てくるので...まずはカード会社からの連絡を待ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/5 13:58:46

親切にお答えいただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_l********さん

2015/10/217:53:30

確かにこの事務所を語る詐欺も発生してるらしいが、写真の通知書記載の電話番号でググれば本物の法律事務所からってことは明白でしょ。
それに他にも回答あるけど申込窓口は銀行その他だったかもしれないがそのカードの発行元は三菱UFJニコスで間違いない。100%詐欺じゃないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lam********さん

2015/10/216:10:13

間違いなく本物の弁護士だしそのカードの発行元もニコスで間違いない。放置すれば訴えられる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bbc********さん

編集あり2015/10/216:30:28

昨年から、ここにも同じ質問が来てましたね。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14143547164

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる