ここから本文です

上の子の赤ちゃん返り、産後うつ、長くなりますが質問です。 現在3歳10ヶ月の長...

yur********さん

2015/10/218:30:33

上の子の赤ちゃん返り、産後うつ、長くなりますが質問です。

現在3歳10ヶ月の長男・生後1ヶ月半の次男がいます。妊娠中からお腹に赤ちゃんがいることを言い聞かせして、自分から私のお腹に語

りかけてくれるような長男だったので赤ちゃん返りも大丈夫かなと思ったら強烈な赤ちゃん返りをおこしています。

ちゃぶ台返しのようにご飯をひっくり返したり、お風呂・歯磨き、何をひとつするにも聞かないばかりで進まず1時間以上かかったり、おねしょもほぼ毎日、これは仕方ないので夜間は紙おむつで対処してますが昼間も部屋のそこらじゅうに何度も粗相されて…買い物に行っても床に転んで泣きわめく。気に入らないことがあると私や主人を叩く、蹴るでずっと金切り声上げて喚く。寝付くのは夜0時。保育園に連れて行くにも泣き暴れるのをやっと引きはがして、という状態でこの1ヶ月半やってきました。

地域の保健師さんや助産師さんなどにとにかく酷いんですと相談しても「上の子優先でお世話」「赤ちゃんを主人に任せ、上の子と2人の時間を」と皆いうので、できる限り対処しました。本当にしてはいけないこと以外はほとんど長男の要求に応え、土日などは主人に次男をお願いし、散歩に行ったり、絵本を読み聞かせて寝かしつけたり、手作りおやつを作ったり。「大好きだよ、可愛いね」などの声かけも何度もして抱きしめてました。
癇癪は少しおさまったように最近は思いますが、それに味をしめた?のか、もう何をするにも「ママがいい」状態になってしまいました。
どこまで上の子の要求に応えたら良いでしょうか?
際限なく求められるので、最近は長男といるのが憂鬱で、恐怖感もあります。

両実家とも頼れる環境ではないので、退院後すぐに家事も今までどおりにやっていました。また、私が学校に通っていまして試験が産後4週のときに重なり、試験勉強も帰ってすぐ始め、上の子の赤ちゃん返りに対応しながら下の子も頻回授乳でやってきました。
上の子は喘息・食物アレルギー持ちですので、掃除にもかなり気を遣って産後も毎日雑巾掛けと掃除機、布団干しをして、下の子を母乳で育てているので、おっぱいに良いように、また除去食を準備しなければならないために今だにお惣菜などは一度も利用していません。

少し無理をしすぎたのか、一ヶ月検診で卵管炎と子宮内膜炎になり薬を飲んでいました。
眠れなかったり、胸が急に苦しくなったり、何かおかしいとその前から思っていましたが数日前から起き上がれなくなり、声が出なくなりました。それから涙も止まりませんでした。これは産後うつのようなものでしょうか?

私ちょっともう頑張れない、と言おうと思って(筆談で)夫婦で話し合ってみたのですが、主人には、「紙くずや薬のかすが机にあって嫌だった、上の子のおもちゃが出っ放しで嫌だった、何でもっとやらないの?って俺も思ったところがあった。(上の子の送迎やゴミ出し・皿洗いなど)これだけ手伝ってるじゃないかと思ってた。イライラしててごめん。」と言われてしまいました。

出産前の家事の質からは落ちても、最低限のことはやっているつもりだったので、とてもショックで、少し休みたいなっていう言葉も飲み込んで結局言えませんでした。

せめて上の子がもう少し扱いやすくなれば、だいぶ余裕ができると思うので、皆さんの体験談を教えてください。
半分以上愚痴で申し訳ありません。誰にも相談できず、ここで吐き出したかったのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2015/10/220:44:24

多分、質問者さんの愛情が足りすぎていたから起きている現象ですね。

ママに嫌われる!と思ったらそんな赤ちゃん返りできません。

よく赤ちゃん返りの時は上の子を優先って言いますが、優先したってなんだって赤ちゃん返りは治りませんし酷いと悪化します。

だから今は逆に上の子を預けて赤ちゃんのお世話に集中する方がいいと思います。

私も四歳の子がいて産後一ヶ月未満です。

酷い乳腺炎になり40度ちかい熱が出て夫は夜勤で1人で家にいたら産後鬱っぽくなりましたよ。
ですから質問者さんなら尚更辛いですし鬱にもなると思います。

たしかに上の子は上の子で可哀想ですがそれは一時的なものなので今は質問者さんの体を優先的に休めるほうがいいと思いますよ。

上の子と離れることで上の子も母子分離しやすくなりますし。

思い切って誰かにあずけて見ては?

長い期間でなく、3日間でもいいと思います。
1日2日じゃ意味無いですが3日も離れればお兄ちゃんになって帰ってくると思います。
旦那さんと旦那さんの実家へあずけて見ては?1日有休とってもらえば3日いけますよ。

そばにいても解決できない時は見方を変えてみましょう。

離れるのが可哀想なんじゃないです。
離れたら生きていけないという本能に囚われて赤ちゃん返りしてるだけなので離れても生きていけると分かれば少しだけお兄ちゃんになります。

大丈夫ですよ。うちも入院中泣いてた娘が今じゃ私いなくても赤ちゃんのこと見ててくれます。

離れていた時間が成長させたみたいです。

質問した人からのコメント

2015/10/9 23:23:08

どの解答にもすごく励まされました。皆さん本当にありがとうございます。
一緒にいてもダメなら見方を変えてみる。なるほどと思いました。保育園に連れて行くのも泣かれるたび罪悪感があったりしましたが、離れてもいいんだという言葉にホッとしました。

距離を置いて、私の心と身体に余裕が出来てくれば、長男と一緒にいるときの過ごし方も質の良いものに変えていけるかなと、希望を持って、一山越えるまでもう少し頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myl********さん

2015/10/222:52:53

大変ですよね〜うちも2歳差で女の子二人で、少し前まで「限界!」と思ってました。
うちも両親は県外で頼れないし、旦那は主張や残業でほとんどシングルマザー状態なので…

下のお子さんが生まれて1ヶ月半、上のお子さん優先にしてきましたよね。
どこまで上の子の要求に、ということですが、「しばらくずっと」です。
上の子にとって今までママ独り占めにしていた状態から突然お兄ちゃんになったので心が追いつかないと思います。
ママにとって「1ヶ月半も」ですが、子どもにとって「まだ1ヶ月半」。

うちは、下の子がママじゃないと泣き止まない時期(5〜6ヶ月くらい)になるまでは上の子優先にしてきました。
その後も下の子のお世話で上の子が我慢したら「さすがお姉ちゃんだね!」と褒め、我慢したぶん甘えさせるようにしていました。
今は下の子が10ヶ月ですが、上の子の赤ちゃん返りも落ち着き、しっかりお姉ちゃんになってくれてますよ。

母乳に良い食事をしても、ストレスで母乳が出なくなったり、入院になれば意味がありません。
上の子の食事はともかく、大人の食事は宅食などを利用されては??

yuk********さん

2015/10/221:09:40

…休んでください。

手作りおやつ→市販でいいと思います。アレルギー除去のおやつもあります。
ご飯→お惣菜でいいです。お惣菜食べたら出なくなる母乳ならミルク足すのもありです。あなたが入院したら完ミになってしまいますよ。ご主人はカップめんでもいいです。
掃除と出しっぱなしのおもちゃ→ご主人にやってもらいましょう。

あなたが倒れては、家の中が回らなくなります。

ご主人が休みに日に「動けない…」と倒れたふりをしてはいかがですか?
私はこの仮病を使う方法で主人に家事育児を手伝ってもらえるようになりました。

pen********さん

2015/10/219:17:26

頑張りすぎてしまってますね。

上の子ちゃん対策。
うちは長男と三男が約3歳差です。
次男が生まれた時より三男が生まれた時のほうが赤ちゃん返りしていました。
私は働いていなかったので、保育園に預けることはなく自宅で見ていました。
実家が近かった(車で20分位)けど、自営業だったので日中は頼れず。
主人は夜勤もあり、帰りも遅いのでほぼ1人で見ていました。
よく喋る長男が言ったのが・・・
「○○君と△△君(次男三男)と同じようにして欲しい」でした。
なので、殆ど要求を受け入れていました。(いけないこと以外)
食事も3人(長男次男三男)並べて食べさせたり。
オムツなんてとっくに外れていたのに、オムツがしたいといえばしてあげたり。
下の子のお世話をするときに嫌がったり「自分を見て!」的な行動に出た時は、「ちょっと待っててね。今○○(下の子)君の~~をするから」と言っていました。
その時に必ず『あなた(長男)が赤ちゃんのときもこうしてたのよ♪』と言っていました。
急がなくてもいいようなことは長男優先でしたが。
うちの子だけかもしれませんが、どうも「同じようにして欲しい」と言う気持ちがあったようで、主人の休日に下の子を主人に見てもらって上の子と過ごす方が荒れてました。
主人には、上の子が思いっきり体を動かす遊び(公園とか)をお願いし、家に帰って来たら私と過ごす。下の子は3人でお世話すると言うような形でした。

もしかしたら、保育園に行っている間下の子ちゃんにママを取られている(ママと一緒に過ごしている)のが嫌なのかな?と思い、書き込みさせていただきました。
(要求にこたえてあげているうちに「ママがいい!」となってしまったとのことなので)
家事(特に掃除)に関してはファミリーサポートやお掃除代行みたいなところに頼ってみてはいかがですか?
金銭的な問題があるのでしたら、上の子ちゃんと一緒にやってもいいかな?と思います。
男の子って結構力があるから、掃除機かけのお手伝いとか、洗濯物を干したり(洋服を取ってもらう)畳んでもらったり。
お手伝いですが、上の子と一緒に何かをやる(過ごす)時間にもなると思いますよ。

hir********さん

2015/10/218:58:28

頑張ってきたのですね。心と身体に無理が来たのではないでしょうか。
私は休む必要があると思いましたよ。
赤ちゃんを産んでガタガタの身体で産前のように動いてはいけません。赤ちゃんのお世話も、昼も夜もあるので大変です!!
産後1ヶ月は十分に休まなければなりません。
今は大丈夫でも、何年後かに現れると言われます。先人の言葉は経験上の言葉です。軽んじてはいけないと思います。

もし、ママが入院すると、家事・上の子のお世話・入院先の往き来で、大変な事になりますから、そういった事を回避するためにも、色々なサービスを利用して家事を回して負担を減らすと良いと思います。入院費より格段に安いと思います。

家事の手伝いサポートは有りませんか?役所で(筆談して)聞いてみてはいかがですか?

他にもシルバーセンターを利用される方がいます。

夫さんにこの内容を知ってもらうと良いと思います。
無理せず自分を責めず、自分の立場を理解してもらうように説明して、周囲に協力を求めても良いと思います。
子供のためにもなりますし、自分のためにもなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる