ここから本文です

友達の作り方(40代以上)について。 私はもうすぐ40歳の誕生日を迎えます。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/219:02:48

友達の作り方(40代以上)について。

私はもうすぐ40歳の誕生日を迎えます。

20代は10年間仕事をしていました。
転勤が2回あったのですが
どの職場でも仲の良い人はいました。

スキー旅行をしたり登山をしたり
頻繁に飲みに行ったり楽しかったですが
転勤が決まると「もう用なし!」とばかりに
態度が豹変する人が多かったり
転勤後にメールでの連絡がとれなくなったり。
あんなに仲良くしていたのに
本当は私のこと好きじゃなかったんだな
と思うと「会社」というくくりだけの関係に
悲しい気持ちになりました。

30代になり結婚をして母となり
専業主婦になりました。
今度はママ友です。「あなたは親友よ!」
「ママ友ではなく本当の友達よ!」
そういってくれた人たちも
世間のママ友問題通り、仲良しは続かず。
ママ友は本当の友達にはなれない
という人がいますが、本当にそうです。

ちなみに10代は
小中学時代はいじめの多い学校で
(生徒や親が教師をやめさせてしまう
荒れている学校でした)
あまり長く付き合いたいと思える人はおらず。

幼馴染1人とは今でも付き合いがあります。

高校時代は自宅から遠くの学校に行ったので
卒業後は遠く離れたので自然と疎遠に。

大学も遠くに行き、やはり卒業と同時に
また土地をはなれたので疎遠に。

年賀状のやりとりをする友達はいますが
日頃連絡をとりあうようなことはありません。

友達ほしいなあって思いながらも
共通の何かがないと話しもはずまないだろうし。
40代で友達作りなんて出来るのだろうか?
と思ったりします。
どんな友達がほしいのかもはっきりしていないし
本当に友達がほしいのかも
わからなくなってきているのですが
(過去のいろいろからの人間不信。めんどくさい)
人との交流があまりにもない人生も
寂しいような気もします。

みなさんはお友達いますか?
どんなおしゃべり、どんなおつきあいをしていますか?
楽しいですか?

閲覧数:
2,650
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpr********さん

2015/10/814:21:06

ん~、分かります。

私も結婚生活12年、
今主人が単身赴任中で
12年の結婚生活中5回引越ししました。

その都度ママ友が出来たし
結婚して最初の方は、
学生時代と働いていた時と地域が一緒だったので
その頃の友達とあったりもしていたのですが
転勤で地方に越して、
そこでもママ友は出来ましたが
途中価値観の違いなどで疎遠になってから
すっかり嫌になってしまって
最近は新しい友達も出来てません。

主に家族でおでかけや
夫婦で仲良くして
たまに帰省して
学生時代の友達やママ友とメールして...
てなくらいで
会って出かけたりは滅多にないですね~。

平日は家事と子供の世話で
一人の時間はなんだかんだダラダラしてそれで過ごせるんですけど
確かに良い友達が欲しいです。
でももう無理かな、とも思ってます(笑)

パートしたり、自分の目標持つ方が
充実する近道かな、って思ってます。
友達は出来たらラッキー、でも作る事を
目的にしないようにしようと思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2015/10/515:48:13

大人になってからの友人作りには、学生時代と違い線引きが必要です。
学生時は学校もプライベーとも行動できる友達が必須でしたけど、
基本は家族との生活が大事です。その中で余った時間にちょっとお茶したりたまに飲みに行ったりする程度で、休日にどこか遊びに行ける友達、頻繁に会える友達、いつでもラインやメールを気兼ねなくできる友達を作ろうと思っているならできないと思います。
会社の友人、ママ友、趣味の友人、学生時代からの友人。その時々で使い分けてプライベートまで混同しないことです。
確かに浅い付き合いが多くなりますが、深い関係の友人は幼馴染だけで良いと思いますよ。
ママ友も会社の同僚も、「友達」と思うから上手く行かないのです。
それぞれの付き合い方と距離感が大切ですので、お互いのテリトリーにまで入り込まない付き合いをしていけば、本当の友達じゃないとか離れていったとか思わないはずです。
子供の話はママ友、仕事の話は同僚、サークル関係の話はサークル友達、馬鹿な話やくだらない話題は高校の友人など使い分けています。
それぞれ距離を保った関係なので、何も問題なく楽しいですよ。

hik********さん

2015/10/515:20:49

ママ友を作って神経を使いながら表面的なおしゃべりをして他人の噂話や悪口で盛り上がって・・・・・そんなママ友同士の付き合いをするのなら一人で自由気ままに過ごしている方が幸せだと思います

一人でいると今度は「あの人は友達が居ないのよ」などの噂話を広められるのでしょうが真の友人が一人でもいればそれで充分だとおもいます

n19********さん

2015/10/220:46:33

私も40代で、引っ越したら前のママ友とは年賀状だけになり、今の場所では既にママ友の輪がガッチリできていて、頑張って入ろうとした自分が恥ずかしいのですが、今となっては結局よそ者の自分に4年経って気がつきました。パートに出たら、世界が広がりました。あと、ボランテァスタッフ。べったりとした友ではないですが、さらっと子供の関わりなく、私個人として世間話等をするのがすごく新鮮で嬉しいです。パート、いいですよ。

can********さん

2015/10/219:23:14

40代から、ママ友以外に友達を探すのはなかなか大変ですかね。話が合わないと、楽しくないですから、まずは趣味が合う人と知り合うのがいいと思いますよ。近くの近隣センターなどでサークルを探すか、大きな駅の近くにある文化センターなどで好きな講座を探してみるとか。週一で顔を合わせて一緒に好きなことをやる、主婦で時間がある人同士ならランチでも行きますか?みたいな流れになりますよ。多少年齢が離れてても、それはそれで色んな話が聞けて楽しいし。まずは自分から扉を開けてみましょう。