車の保険、中断証明書に関してです。 私と父は別居しています。父は、私名義の車・損保ジャパンの保険(被保険者は私)に入り乗っていました。 先月、その車を売り父が自分名義で保険に入りました。

車の保険、中断証明書に関してです。 私と父は別居しています。父は、私名義の車・損保ジャパンの保険(被保険者は私)に入り乗っていました。 先月、その車を売り父が自分名義で保険に入りました。 今までの私名義の保険は、12等級ありました。 私も1年半前に自分名義の車を買いその時に三井住友海上の保険に加入しました。現在は7等級です。 今まで父が使っていた損保ジャパンの私名義の保険の中断証明書を取り、今の自分の車に付けられないかと保険屋さんに聞いたところ、もう1年以上乗ってしまっているので無理ですとの事でした。 今の三井住友海上の保険を解約し、新たにどこかで保険に入ればこの12等級の権利を使えたりすのでしょうか? 長文お見苦しいとところあればおっしゃって下さい。

自動車保険539閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

中断証明書を使って保険契約をするためには、いろいろな条件があります。 その条件の中に「新たに取得した車で取得から一ヶ月以内に新たな保険契約をする場合」というのがあります。他の条件を満たしていたとしても、今回はこの条件をクリアできていません。 新たに保険契約をすれば…という事ですが、この場合も新規取得にはならないので無理ですね。

その他の回答(3件)

0

自動車保険の質問では「名義」という言葉を使わないでください 全く意味がフメイで、混同します 車の名義人が誰かなども自動車保険にはほぼ関係有りません 等級を持ってるのは記名被保険者=主な運転者 記名被保険者は同居の親族間で継承できる とにかくこの二つだけ覚えていれば何も困ることはありません

0

先月の車を売ったタイミングなら、今の7等級車両を 12等級契約に入れ替えできました。 同時に7等級契約の方を中断証明書の申請です。 保険会社を跨いだり代えたりしても、ここら辺の規程はどこも同じです。

0

>私名義の保険は、12等級ありました。 ???、保険上では単に名義という表現だけではわからんね。 中断証明書の記名被保険者名義があなたなら その12等級はあなたが保持する等級だ。 兎角、名義、名義と表現する輩が多いが どの名義のことを表現してるのかさっぱりわからん。 顧客にとって、保険上の重要名義ポイントは記名被保険者のことだ。契約者や車検証所有者名義にたいした重要性はない。 >今の三井住友海上の保険を解約し、新たにどこかで保険に入ればこの12等級の権利を使えたりすのでしょうか? すでに所有する既存車両には使えない。使えるのはその車を買い替える時に使用できるな。