ここから本文です

厚生年金44年特例のことで教えてください。

chi********さん

2015/10/219:15:24

厚生年金44年特例のことで教えてください。

私は、今現在59歳です 63歳で、厚生年金に加入して、44年になるので、年金を満額受給できると、聞いていたので、63歳まで、働き年金お納め 仕事をやめる予定でしたが、厚生年金の特例が、なくなったと聞いたのですが、ほんとうでしょうか。?

閲覧数:
101,597
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2015/10/220:13:50

無くなりませんよ。特別支給の老齢厚生年金の存続中は。
59歳は昭和30年生まれか31年生まれですか?

ここが、普通の人と違う。

44年の長期加入者の特例が適用されるなら
定額部分も受給できます。

その人は、長期加入の特例のことなどないとして
それに該当しない一般の人のことを一緒にして
言った言葉でしょう。

もらえますが、退職月を注意をしてください。
528か月に1か月でも不足すれば
定額部分、該当するなら加給年金額も受給できませんよ。
そういう方が結構いたんです。
年金事務所の職員に原因がある内容もありました。
(救済できない)会話だけでは証拠にならない。
1月分不足43年11月間で資格喪失をしたからです。

入社(資格取得月)と誕生月や資格喪失月の勘違いと
キチガイよくあることですが、命取りですからね。
44年と1か月とか2か月だと思うなら辞めてもOKかな。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/10/310:02:58

    2015/9月退職者の、人 数人に聞いたのですが、みなさん 44年特例制度は、廃止になったといってたので、そんなはずは、ないと思い相談させてもらいました。ほっとしました ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/3 15:41:23

よくわかりました。ありがとうございます。

「44年特例年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2015/10/221:53:19

長期特例はなくなりません。
昨年44年528か月満たした時点で
会社を辞め年金受給しています。
年金機構からの定期便でよく確認してから会社を辞めてください。
一か月足りなくても満額支給されませんから注意が必要です。
できれば1~2か月余計に働いて528か月以上にされたほうが
安心できますよ。
もし奥さんが年金を受給されていないようであれば
加給年金もあわせて支給されます。