ここから本文です

昨日期末テストでの不正行為で、先生方から御指導を受けました。

アバター

ID非公開さん

2015/10/222:07:51

昨日期末テストでの不正行為で、先生方から御指導を受けました。

高校2年生の女子です。

テストの答案が帰ってきた際に、わたしの学校では40点以下が赤点となり再試をうけなければならないという規則になっています。
そこでわたしは38点しか無かったにも関わらず、2点分空欄だった解答用紙に答えを書き込み、採点ミスだと先生に伝え点をあげてもらってしました。

その後、解答用紙が先生に回収されてしまい誤魔化したことが発覚してしまいました。今まで回収するということはどの教科でもなかったため、バレないだろう…という気の緩みで不正行為を行ってしまいました。
その後、先生方に呼び出され親も学校に呼ばれ指導を受けました。
馬鹿なことをしたと思っています。恥ずかしかったのです。周りの人に、赤点だとバレるのが…それでも、また再試を受けて力をつければいいと今では思えるのですがその時はただ「周りにバカにされたくない」「自分だけ赤点なんていやだ…!」というその一心でした。


その日にはとりあえず
1 事実状況を紙に書き出す
2 なぜこのようなことをしたのかという心情の説明
3 土日の外出の禁止を言い渡される
4 まだ日数は確定していないが、当分ほかの生徒と授業を受けられないため個別でプリントなどを取り組む

というものでした。
正直、クラスで授業を受けられないと聞いた時は頭が真っ白になりました。
他の学校はどのような御指導をされているか分かりませんが、罰を伝えられた時改めてことの大きさに気づきました。

その後、母と車で帰りましたが正直怒られると思っていました。しかし母はわたしの話を静かに聞いてくれ、、、本当に後悔しました。

わたしなんか、親の恥です。
まだ父にはちゃんと話が出来ていません。正直こわくてなかなか勇気がでません。

また友達には病気で学校をしばらく休むと伝え、信じてくれています。とても心が痛みます。

親や先生方にちゃんと罪を償いたいと思っているのですがとても不安です。
もし自分の子供がこのような不正をした場合、どう思いますか?
こんなわたしでも社会でやっていけますか?
友達には本当のことを話した方がいいですか?
また、同じように不正をしてしまい御指導を受けた方がいらっちゃどのような罰だったのか教えていただきたいです。

ご意見聞かせていただきたいです。

閲覧数:
13,738
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/300:00:27

ついばれないと思ってやってしまったんですよね。
ほんの心の緩みというか、これくらい大丈夫だろうと
思ってしまったんですよね・・・。

でも今は事の重大さに気づいているし
二度と不正行為はしないと心に誓っているでしょう?
その気持ちがあれば、社会に出てもちゃんとやって
いけますよ。

自分の子どもが同じような事をした場合ですけど
何故そんな事をしてしまったか理由を聞いて
子どもが反省をしているならもう自分で分かる年齢だと思うから、
そんなに怒らないだろうと思います。
と言うより、出来心でもしそんな事をしてしまったとしても、
我が子なら自分がやってしまった事を見つめ、反省し、
その後はちゃんと反省をして真面目にやってくれるだろうと
信じたいと思います。

きっと質問者さんのお母さんも質問者さんを信じているんだと
思います。だから今の気持ちを忘れずに今日から真面目に
勉強をして下さいね。

友だちに本当の事を話すかですけど
きっと友達にはバレていると思いますよ。
別室授業と言う事は、謹慎処分に近いですし
こういう事は噂でながれるのが早いです。
バレていなくても、バカな事をしてしまったんだと
反省を込めて話してもいいと思います。
でも、処分が終わってからにしましょうね。
今の時点で友達と連絡とったりしているのがバレたら
反省が足りないと、罰がおもくなるかもしれません。

こういう事は学校によって対応が全く違います。
母校や我が子の学校ならカンニングなら全てテストは0点となり
退学処分(自主退学)となることが多いです。

テストの点数を改ざんしたと言う事は、カンニングよりも
罰は軽いかもしれませんが、やった事は公文書偽造と言っても
よく、罰は重いです。
母校や我が子の学校でも悪質であると判断されれば
カンニングと同じように退学処分(自主退学)と
なる場合もあります。謹慎処分や停学処分になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/223:02:27

とりあえず、今は反省しましょう。
主さんがこのことをしっかり受け止めれば、それでいいと思います。

同じ過ちを繰り返さないことが、一番大事です。

子供が不正をしたら・・・については、
正直、言葉がありません・・・
主さんのお母さんと同じく・・・話を聞くしかないですね・・・

子供が反省しているのが、わかれば、本人が一番こたえているだろうし
親が叱る必要はないですからね・・・。

将来的に考えれば、大きい事ではありません。
が、今はしっかり自分のしたことを見つめてください。

farmei_50さん

2015/10/222:43:48

>>もし自分の子供がこのような不正をした場合、どう思いますか?
残念な子。もしくは自分の教育の仕方に疑いを持つ。

>>こんなわたしでも社会でやっていけますか?
今の状態だと無理。

>>友達には本当のことを話した方がいいですか?
言わなくてもそのうち何処からか漏れる。
「テスト後に学校に来なくなった→不正行為=停学」と。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。