ここから本文です

免許について質問です。

akg********さん

2015/10/312:45:03

免許について質問です。

原付を平成25年3月に取得
平成26年4月に原付にて29キロ超過スピード違反青キップ
平成26年7月に自動2輪免許取得
平成26年12月にバイクにて車と人身事故 過失1:9
平成27年8月にまたバイクにて車と人身事故 過失 1:9
自分:相手です。
今免許の色はブルーです。
今年の12月に普通自動4輪取得予定ですが、このまま無事故無違反で行った場合、
免許の色がゴールドになるのはいつくらいでしょうか?
こんなしょうもない質問すみません、
分かる方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2015/10/313:31:03

平成31年4月以降に更新か併記をすれば、優良になるかと思います。

二輪車対自動車の2回の事故ですが、おそらくもっぱら相手に責任のある事故となっていて、あなたに行政処分点数は付いていないと思います。
しかし、もしもあなたにも相当の過失があるとなって、点数がついていれば、今年の8月から5年を無事故無違反で過ごさないといけません。

免許証の帯色の決め方は…
更新の場合:更新時の誕生日の40日前を「基準日」として、過去5年間(前回基準日まで)の違反歴の有無です。
この5年間が無事故無違反であれば、「優良」(ゴールド)です。
3点以下の軽微な違反が1回だけであれば、「一般」(ブルー・5年)です。
上記以外の人は、「違反者」(ブルー・3年)です。

併記の場合:併記の手続き日から過去5年(基準日はありませんので、あくまでも併記手続き日から過去5年)の違反歴を見ます。
帯色の決め方は、更新の時と同様、この5年間の違反歴の有無、軽微な違反が1回、それ以外の人、という具合です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

2015/10/312:59:22

免許更新の際、過去5年間違反が無ければゴールドになるルールですので、もし29Km/h速度超過違反のあと違反切符を切られていなければ、その違反から5年後以降の免許更新の時にゴールドになるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる