ここから本文です

長文です。 私は小さい頃からアンティーク風のものがさわれません。 例えばスプー...

chi********さん

2015/10/314:44:22

長文です。
私は小さい頃からアンティーク風のものがさわれません。
例えばスプーンなど、持つ部分に花のデザインなどの模様や装飾がされていると持つことができません。
同様にナイフやお皿、ティーカップ。額縁や

アクセサリー模様やさわれないことが多々あります。
友人からは潔癖なんじゃないの?と聞かれましたが、掃除の時ホコリもさわれるし、飲食のアルバイトをしていますが、人が飲んだ後のグラスを普通に持ちます。なので潔癖ではありません。

実際お店でアイスを頼み、そのようなスプーンできたとき、さわれないためお箸で食べざるを得ないことも数え切れないほどありました。お皿を持てないこともありました。
もちろんアレルギーのように、さわると湿疹などはありません。
しかし、少しでもさわってしまうと気持ちが悪くてすぐにでも触れたところを水で洗いたくなります。
さらにずっと模様を見ているのも嫌で目をそらしたくなります。よく笑われるのですが、なんだかその模様の中に取り込まれそうな感じがするのです。

このような経験や感情になる方は他にいますか?また、原因がわかる方はいますか?恐怖症やトラウマのようなものなのでしょうか?
高所恐怖症などポピュラーではないため、なかなか理解されにくいので、仲の良い子にしか言えなくて苦痛です。

カテゴリが一致するものがわからなかったため、健康にさせていただきました。

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/10/721:23:05

トラウマだと思いますよ。

例えば幼い頃に映画やドラマなどで怖い・悲しい・寂しい・辛いなどのショッキングなシーンを観てしまったのでは…と思います。

アンティーク風は、その時の時代背景や舞台設定かも知れませんね。

私にもトラウマになった映画があります。「火垂るの墓」というアニメ、観たのは十代の多感な思春期です。

おかげで、日本の世界大戦中を彷彿させる物は大の苦手です。特にその時代の子供を思わせるブリキの玩具やお菓子の缶、映画の中で女の子がドロップ缶を持っていたからです。

人の心は、とても繊細で複雑です。

映画を観た年齢や立場、小さなお子さんのいる両親、小さな妹や弟がいる兄や姉、大切な人を亡くした人もいれば、アニメの少女を自分自身に重ねた人もいると思います。

私は、もともと学校で聞かされた戦争の話にショックを受けていたので、アニメはトドメになったのだと思います。

分かりますか?
トラウマは人それぞれの心の有り様で違ってきます。
地層のように、新しい記憶を重ねても決して消えませんし、地震が起これば、うっかり古い地層が顔を出す事もあります。

ですが、トラウマは必ず克服出来ます。

あなたのように原因が分からないと不安から「 なんだかその模様の中に取り込まれそうな感じが…」なんて余計に傷を大きくしてしまう事もありますが、落ち着いて考えてみて下さいね。

トラウマは、言い方を変えれば「八つ当たり」ですよね。
アンティーク風のスプーンとフォークは、あなたがショックを受けた時に存在していた現物とは違いますから。
もちろん私のドロップ缶嫌いも、八つ当たりの偏見です。

戦争中の時代背景が嫌いな私は、戦争中のお話が多いNHKの朝ドラが嫌いでした。一度も観ようと思った事がありませんでした。

ところが私、ヨーロッパのアンティークが大好きなんです。(笑

映画は「ヴィクトリア女王」を始め「 マリー・アントワネット 」ジェーン・オースティンの「いつか晴れた日に」や「ミス・ポター」に「赤毛のアン」など大好きな映画が沢山あります。

それで朝ドラの「花子とアン」が始まる事を知って初めて朝ドラを観ました。
これは私の戦時中の日本のイメージ「残酷」を「それだけではない」と思う事の助けになります。
その後も「マッサン」を観ました。

極度の人間不信や男性恐怖症などで生活が成り立たないとなれば話は別ですが、あなたの場合なら、勇気を持ってイメージを変えていく事も可能だと思います。

トラウマは、前世から持っている人もいます。どうしても苦手な国や時代、ついつい惹かれてしまう音楽や食べ物。
理由は忘れていても、思いを忘れていない事は沢山あります。

それでも、色んな経験を積む事で物事の偏見や誤解をとく、大きな了見と世界観を持つ。それは大切な事だと思います。

苦手ならマイスプーンを持参してもいいと思いますが、美味しいスイーツや同席する大好きな人達の力を借りて楽しい記憶で「一つのイメージにとらわれない」事にも挑戦してみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる