ここから本文です

ボルシチはどんな味ですか。 なかなか食べる機会がありません。 見た感じ,...

sig********さん

2015/10/318:34:21

ボルシチはどんな味ですか。

なかなか食べる機会がありません。

見た感じ,トマトスープやビーフシチューに近そうですが実際はどうですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/10/521:25:57

トマトスープとは全然違います。トマトは使いませんので。ボルシチはロシアから東欧にかけて広く一般的に食べられている家庭料理です。

日本の味噌汁のようなものですので、細かいレシピは国によって、地域によって、家庭によってそれぞれ、味も少しずつ違います。

使用する肉はいろいろ、野菜もバリエーションがありますし、赤ではなく、緑色のボルシチなどもあります。ただ、基本はビーツで、トマトを使うのは一般的ではありません。

最近は適当に何でも入れてしまう人もいるのですが、トマトを使うのは、ちょうど、みそ汁にトマトを入れるような感覚です。伝統的な味とは別物になってしまいます。

トマトを入れたスープは酸味があるのに対して、ビーツは独特の甘みがあります。色は似ていても、トマトスープとは全然違う味です。

甘みといっても砂糖のようなしつこい甘さではなく、新鮮な野菜の甘みです。人参でも、畑でとれたてのものは噛むとジュワっと口中に甘みというか旨みが広がります。キャベツも煮込むと甘くなりますね。ああいう甘みです。

スメタナというヨーグルトに似た酸味のある乳製品を添えていただくことが多いです。この酸味がビーツの甘みを引き立ててくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2015/10/320:52:56

もともとは牛だったかの血液で作っていたものがその
血液の色に似たビーツで作られるようになったようですが、
日本にはビーツ自体もありませんでしたから、有名レストラン
でもトマトを使っていたようですし、私自身、著名な方から
教えて頂いたボルシチは正に、おっしゃる通り、トマトスープと
ビーフシチューの中間のようでしたが、日本人にはおいしいと
思います。

mei********さん

2015/10/319:54:59

ボルシチの赤色はトマトでは無くてビーツ(テーブルビーツ)です。

ボルシチの具材はそれぞれの地方や家庭によっても多少違いがありますが、ビーツは必ず入っています。

ビーツを使った煮込み料理がボルシチなのでトマトで赤い色にしたシチュー風の物はボルシチとは言いません。

テーブルビーツは砂糖の原料の1つであるビート(サトウダイコン)の仲間なのでかなり甘い野菜です。

よってボルシチも甘味のある煮込み料理でサワークリームを加えると甘味と酸味が出ます。

トマトで作るミネストローネよりはスープ自体はあっさりしていると思います。

lav********さん

2015/10/319:54:02

ビーツがあまり出回らないの感覚無いと思います。ビーフシチューよりあっさりしていると思います。

tob********さん

2015/10/319:17:35

洋食屋さんのキッチンのバイトをした事がありますが立食パーティーでボルシチがメニューのひとつにあり初めて食べ感激しましたが本場のボルシチは日本人の口に合わないのと材料も揃いにくいので日本版ボルシチだとチーフが言っていました。その方は東京の有名ホテルのレストランで修行された時のレシピで作っていると言っていました。パーティー料理等でしかお目にかかれず万人が好きな味かはわかりませんが食べれる所も少ないので女房にレシピを伝えたまに食べています。
レシピは牛肉バラスライス300~400グラム、キャベツ半個大きめ賽の目切り、大根半本いちょう切りスライス、ニンジン2本いちょう切りスライス、トマトペースト、トマトピューレ、水、本だし顆粒、コンソメ固形1個をあくをとりながら中火でにて塩、こしょうで味を整え一晩寝かせる。出来上がり。
トマト鍋の感覚、味覚ともまた違います。
好き嫌いがあるかも知れないのであまり作り過ぎないようにです。

本場のボルシチは食べた事はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

z7d********さん

2015/10/318:52:41

トマトシチュウな感じ。新宿の中村屋のチキンカレーとボルシチは昔缶詰で買えたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる