ここから本文です

旦那に腹が立って眠れない時。腹が立ちすぎて眠れません。嫌いになりそうです。助...

ajd********さん

2015/10/401:09:45

旦那に腹が立って眠れない時。腹が立ちすぎて眠れません。嫌いになりそうです。助けてください。良い考え方をください。旦那はオムツもたまに変えてくれるしお風呂も時間があうときは入れてくれ

ます。
今日、一ヶ月半の子供を寝かしつけていて、何度置いても泣く→旦那にちょっと代わってという→旦那「周りは俺みたいなこと全然しないからね〜やっぱ俺はすごいんだよ。感謝した方がいいよ」→私「感謝してないと思ってるの?そう言うって事は家事とか育児は私がするのが当たり前くらいに思ってるんだ?」→旦那「冗談じゃん。めんどくさいな」→私「カチーン」
私はもともとばりばり正社員で働いていて今産休中です。かわれるなら私が働きたいです。ほんとーに腹が立ちました。わたしももっと上手にかわせる事ができれば良かったんですが、そんな余裕がありませんでした。私は今ストレスMAXです。普段の育児でもストレス溜まりまくりなのに。どう考えたらイライラしませんか?旦那は、口では感謝しているといいながら、心では違うことを思ってるんです。最近気づきました。一昨日喧嘩した時は、1日洗濯まわさなかっただけで、洗濯くらいまわせよと言われたし、それに今日の発言、ことあるごとに周りの仕事仲間は育児なんて一切手伝わないとの発言。下をみればいいんでしょうか?ほんとに全然手伝わない人よりましとか?感謝してるすら言わない人よりましとか?でも心では全然違うこと思ってるんだと思うとやっぱり腹がたちます!どう考えればいいですか?というか、手伝わない旦那さんを持つかた、感謝しない旦那を持つ方は旦那のことをどう思ってるんですか?どう考えれば、旦那のことを嫌いになりせんか?今日の出来事、自分の中でどう処理すればいいですか?もうほんとに腹が立ちます。寝たいのに、ねれない!頻繁にこんなことがあると旦那との仲が悪くなってしまう。それとも私が贅沢すぎ?ストレス溜まってるからって私がわがままなのかな。今日みたいなことがあったらどう対応するのが賢いのかな。世の先輩奥さん、助けてください。もっと大人な上手な対応したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2015/10/404:01:23

演技!! うちはコレを実行しました(笑)

旦那さんの休みの日、『すごい頭痛、めまいがする。
ちょっとだけ寝かせて。洗濯もの回しといたから、わるいけど
干すだけお願いしていい?』

『風邪ひいたみたい、悪寒がする』
『お腹くだしたみたい』
『昨日、全然寝れなかったから(ウソ) クラクラする』
月に一度はこんな日を作りました。

産後、めっちゃ体の弱い人になりきりました。
てか、ホルモンは安定しないわ、睡眠不足だわ、
栄養は持っていかれるわ、自分のしたいことは思うようにできないわ、
ストレスMAXですよね!

おかげで、息子は小さいころから旦那と二人で出かけても全然OKになりました。
息子も、ママじゃないとイヤなんて一言も言わないし
旦那も、おむつの息子を連れて半日外出なんかもできていました。

そのように、旦那も子供も育てたのです(笑)

あと、『パパのお風呂だと全然泣かないね』とか
『日に日にパパに似てきたね』とか、
『私の抱っこの時より、パパのほうがいい顔してる』とか。
そんなことあるかいっ!って思いながらも、言ってました。

そうすると、だんだんその気になってくるんです。
演技するのも、大事かも・・・しれません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2015/10/406:19:16

旦那にイライラするする~(笑)

我が家も共働き。下の子供が4歳です。
旦那もある程度してくれます。
産んだばかりの私が働いてなかった時もある程度してくれてました。
『ある程度』です。

働き出した今も基本8割家事は私。
産休中の今、しっかり旦那さんを育てなければ今以上にイライラしゃいますよ。
私は旦那教育失敗(笑)
私もフルタイム勤務なので、全てしっかり出来ている訳ではないけど、旦那の手伝いの範囲が狭い分文句は言わせないようになってます。

我が家の旦那もたまに自分で『イクメン』と言いますが、イクメンとは自分で言うものではない、と言い放ってやります(笑)
現在手伝ってくれるのは、お風呂・たまに保育園のお迎え・休みの時のたまに夜ご飯作り。『たまに』(笑)
掃除機はお願いしてますが、ほぼしてくれてません。
買い物も私。ん?!9割私してるかなぁ。。。

他の方も仰っていましたが、旦那さんは誉めて欲しいのです。
我が家もそうです。
私自身(ダメな所なんですが)身内に対して『ありがとう』と素直に言えません。
でも、育児をきっかけにたまーに、改めてではなく流れのままありがとうを言うとなんだか、手伝いが一瞬増えます。
感謝は態度より言葉の方が伝わりやすいし、男性は特に言わないと感じ取ってくれません。
それを上手く使い、今の内旦那さんを育てては?!

家事育児は協力してするもの。でも、男の人は育児に関して適応能力が低い(と思う)ので、『あれもこれもした、かなり育児に参加してる』となるのです。
女性って、育児の合間に家事をっ!て出来るけど男性は難しいみたい。

妻側からしたら、洗濯は子供の服と大人と別々に洗うから最低2回はまわすのしってるのか?!
これから、予防接種とかもあるし。ずっと家に居るわけじゃない!!、と思う。

仕事の時って相手の気持ち考えて話したり行動しますよね。
同じ感覚で、この発言の裏は?とか(笑)
洗濯について言われた時仕事で何かあったのかも、と。
私はこの考え方をするようになって、だいぶ旦那に対してイライラ減りました。

旦那教育失敗した私が言うのも説得力ないけど、経験談として。。。

ストレス発散は、お散歩は?!1ヶ月半であればもう外に出掛けられますよね、冬になる前に。
嫌な気持ちは太陽で浄化。
やはり太陽にあたると気持ちいいし、他にも子供と一緒に旦那さんが参加出来ない楽しい事しちゃいましょ☆

aco********さん

2015/10/401:43:05

でも現実は二人の大切な子供さんなんですよね? 旦那さんは 奥様をどうこう批判してる訳ではなく、自分を誉めてほしいわけです。
子供さんの育児を巡ってのケンカはよくないです。男は 手の平で踊らせたら、動いてくれます。 おだてたらいいんですよ(笑) 凄ーい。上手。
パパ良かったー違う人だったら 手つだってもらえなかったわー。とか 言われたら嫌な気はしないからしてくれますよ。
可愛い子供の為!

さん

2015/10/401:32:51

こんばんは。

夫婦は、お互い尊重・協力が必要です。

あなたが育児でストレスが溜まる事も解りますが、あなたが赤ちゃんの時、あなたの、お母さんは、どうだったかを聞いてみては?

旦那さんも、あなたも親になった以上、夫婦が育児をする責務があります。

旦那さんは仕事仲間の事を言っていますが他人がやらないから自分もやらないと言うのは屁理屈で自己中な考えです。
自分の子供に愛情の欠片もありません。

旦那さんと育児の事を冷静に話し合って下さい。

あなたは、お母さんに育児の事を聞いて下さい。

ywy********さん

2015/10/401:23:08

こんばんは。育児家事とお疲れ様です。ストレスたまってますね。。
私の旦那も家事を頼んだ時しかしてくれず、しかも嫌々。お互い仕事をしているので家事は分担してほしい私からすればずっと不公平な気分でした。家事だけでなくその他諸々の不満が溜まりに溜まってとうとう一度大爆発して、実家に帰る段取りまでしてました。もう離婚する直前までいってしまったんですが、それからというもの豹変したようにめちゃくちゃ優しくなりましたよ。旦那からしたらそれほど衝撃だったんでしょうか。。家事も自分から手伝ってくれて、今では前より仲良しです。
旦那にイライラさせられるのはきっと、お互いに原因があるのではと思います。気持ちに余裕がなくて穏やかに過ごせないとか。
オススメはしにくいですが、きっかけがないと人って変われないと思うので、頭の片隅にでも置いといてくだされば幸いです(^O^)/笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる