ここから本文です

義母と義妹が私(長男の嫁)の悪口を言ってました。とても酷い言葉で。 私は遠方...

アバター

ID非公開さん

2015/10/403:55:40

義母と義妹が私(長男の嫁)の悪口を言ってました。とても酷い言葉で。
私は遠方から嫁ぎ、身寄りもおらず、実母はもう寝たきり…頼るは義母と思ってきました。
至らないところがたくさんの嫁

だから仕方ないけれど、義弟嫁さんと比較され見習えと言われ、嫁ぎ先では義弟、義妹の実家だからと言われ…
実子》嫁
実母は兄がお嫁さんもらった時から、「お嫁さんが一番よ。ここはお嫁さんの生活空間でもあるから、これからはお嫁さんがこの家を守っていってくれるのよ。あなたは出た身だからね遠慮するのよ。」「挨拶もお礼も1番にお嫁さんにするのよ」「お嫁さんも事情があるのだから悪く言ってはいけないよ」とお嫁さんを大切に大切にしてました。
実子《嫁
何だか悔しいです。眠れません。
居場所がありません。
私はどうしたら大切にされますか?

補足悔しくて悔しくて、何かバネにしたいのです。何と言ったらいいのでしょうか…見返してやる!!的な。
でも何をどう見返したら良いのか分かりません。人生の目標みたいなアドバイスいただきたいです

閲覧数:
4,768
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/500:29:04

悔しい気持ち、悲しい気持ち、解ります。私も散々と主様と同じように経験して来ました。
主様のご実家の方は優しくて出来たお人柄だと思います。残念ながら嫁ぎ先はそうでは無く残念な人達なんですね。

これから先も腹が立つ事があると思いますが、相手の言う事や回り回って聞いた事を真に受けないで聞き流されるのが無難ですよ。

主様がお幾つぐらいか解りませんが、人はいずれ歳を取り必ず老いて行きます。義両親が65歳を過ぎる頃には力関係が必ず変化してきますよ。

私は将来は絶対に面倒見ないと心に決めて今日まで。
65歳を過ぎた頃から姑から将来の面倒を見てと直接長男の嫁の私に話がありますけど、
「直ぐ近くに実の娘がいるじゃないですか〜」とか、「まだまだお元気だから大丈夫ですよ!」と現在70歳になった姑には笑顔で交わしてますよ。
ついでですが、嫁には相続権ありませんし(^^)

主様が人生を歩んで行かれる方は義両親ではなく結婚されたご主人です
のでお二人の家庭を一番に。
義両親やその親戚は適当に合わして流す事です。いい返したりすると相手の思うツボですよ。暇な人達なので人を誹謗中傷して自分の優位性を確認してるだけなので放っておくのが得策でしょう。

笑顔を忘れないようにご自身とご主人様との家庭を大切になさって下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/0817:19:18

    回答ありがとうございます!
    同じようなこと経験された方からのアドバイス、励ましはとても力になります。
    笑顔を忘れず夫との生活を大切にしていきたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/8 17:33:42

回答ありがとうございました。
どの方も優しく、励ましていただき迷いました。
同じ経験をされていて、流すように上手な返し方の回答を頂いたので、ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。
おかげさまで、すこしずつ立ち直ってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmrsberryさん

2015/10/507:24:53

完全同居経験者の長男の妻です。

うちも義弟嫁と比べられたり、面と向かって比較されダメ出しされたりしましたよ。
他にもいろいろあり、いつか仕返ししてやろうと思って過ごしました。
介護も嫁だからと言うことでは何もしないと心に決め、義母が入院した時も主人と別居中だったので、見舞いにも行かず、最終的には通夜・葬儀にも参列しませんでした。
言いたい人には言わせておけばいいのです。
義親の介護も今は、実の子供たちに義務があるのですし、嫁には何の義務もありませんから。
逆に良い嫁を演じず、ダメ嫁で通した方が楽ですよ。

それくらい低レベルな人たちと対等なレベルで付き合う必要はありません。
ある意味可哀想な人達だと思ってあげましょう。

いつか嫁の時代がきますよ。
ご主人と仲良く過ごしてくださいね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2015/10/507:07:04

姑と小姑が嫁の悪口で盛り上がるなんて、ごく普通の事ですよ。
余り気になさらない様に…。

質問者さまは義母の娘になりに結婚した訳ではないでしょう。
旦那さんが良い妻だと思ってくれているのなら、それで十分です。

質問者さまのお母さんの考え方や姿勢は素晴らしいです。
しかし寝たきりのお母さんのお世話をなさっているのは兄嫁さんなのでは。
本当なら嫁には介護の義務なんてないですよね。
お母さんが兄嫁さんを大事にしたから、兄嫁さんも姑を大事になさっているのでは。

質問者さまの姑さんは質問者さまを蔑ろにして、実子を大事になさるのでしょう。
でしたら、ニッコリ笑って、「お義母さんは◯◯さん達がいて、将来安心ですね」と言い返せばいいんです。

居場所は夫と子供がいる場所です。お義母さんに許可を貰って作るのではなく、自分が作っていくものです。
旦那さんが質問者さまを大切になさっていれば、ちゃんと居場所はありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinnsousekaiさん

2015/10/409:01:56

人は 1人で生まれ 1人で 逝くものです。

私は 実母が 頼りにならず 義母に頼って頑張ってきましたが いつも 嫁(お手伝い)扱いでした。

子供が 沢山いたので 我が子を 私の援軍にしようと大事に育てました(^ ^)

時は 巡っていくものです。 それでも子供たちは パートナーが出来ると 親よりは パートナーという感じです(笑)

なので 最初の言葉のように ある意味 達観する事です。

一生懸命生きていれば そのうち 楽しい事も訪れます。

至らぬ嫁ではなく 貴女は大事な人なんだって ご主人だって お義母さんだって 気が付いてくれる時がきます。

今ではなく もう少し未来を見つめて 頑張ってください。

他人を呪わば 穴二つ つまり 他人に恨みを持つと 貴女に返ってくるという事です。貴女の人格を落としてしまう事になるのです。

足りるという事を知っていると もう少し人生は楽しいです。
今ある愛情を 少しではなく 足りると思って見直してみてはいかがですか?

現実は 厳しいけど 同じ長男の嫁! 最後に笑うのは 貴女です。
ふぁいとp(^_^)qです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。