ここから本文です

家族葬について質問なんですが、町内の班長をやっているんですが町内の方が亡くな...

qxnhb328さん

2015/10/406:31:54

家族葬について質問なんですが、町内の班長をやっているんですが町内の方が亡くなられて奥さんの喪主から町内の代表で家族葬に呼ばれ告別式を最後までいてくれと言われました。家族葬なんですが親戚等で20人ほどでや

るらしく何故呼ばれたのかがわかりません…回覧板や配り物で話をするぐらいなんですが家族葬なんですが部外者が行くようなことあるのでしょうか?

閲覧数:
1,741
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_x227さん

2015/10/409:11:52

家族葬とはこうだという
明確なルールがある訳じゃ無いですから
人数が少なければ家族葬と思ってる人もいるし
自分たちで来てもらう人を決めるのが家族葬と思ってる人もいるし
どう見ても一般葬なのに家族葬と言う人もいるし
家族葬という言葉がここ数年で広まった
新語流行語のようなものですから
意味も分からず使ってる人もいます
親戚とご近所さんくらいには声を掛けよう
こういう地味目の葬儀も
家族葬の一つのジャンルと言ってもいいでしょう

あなたの立場だと
家族葬だから来ないでいいと言われるのが普通ですが
家族葬だけど来てと言われたら
呼ばれちゃったんだから断る訳にもいきませんね
呼ばれたのに家族葬だから行きませんではかえって失礼です
あなたが行っても場違いな雰囲気になるかもしれませんが
ここは班長として顔を出すべきでしょうね

部外者が行くようなことはあるんですかとの質問なので
普通は行かないけど呼ばれたからには行くしかない
これが答えでしょうね

質問した人からのコメント

2015/10/4 11:27:59

色々なことがあるみたいですが、葬儀には出席してきます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajyun71さん

2015/10/410:52:51

せめて町の班長の方にだけは出席してもらった方が、後から
近所誰も声をかけなかったといわれなくて済むからでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tunesandesさん

2015/10/407:44:35

家族葬は近親者だけで、行うものです。
どういう意図なのかは分かりませんが、あるいは地域の人々の代表としてあなたに式に参加してもらったことにして、近所の故人の懇意の方々の苦情に対応したいのかな、と思います。
家族葬は親族以外が参加してはいけないものなので、と、丁寧にお断りするのが良いと思います。

rrm2035isさん

2015/10/407:36:10

受付の加勢で行きました。

yamam38さん

2015/10/406:35:57

当地では通常の葬儀だと町内各世帯から都合の付く者、家族葬でも正副会長は参列します。