ここから本文です

航空券予約後のパスポート更新について・・・ 今月末に航空券を予約しているので...

fbc********さん

2015/10/416:20:55

航空券予約後のパスポート更新について・・・
今月末に航空券を予約しているのですが、有給が取れそうな今のうちにパスポート更新をしたいと思って重ります。

この場合は更新後に旅券番号が変わった旨を航空会社、もしくは旅行代理店に伝えれば問題ないのでしょうか?それか搭乗日に直接カウンターで手続きができるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/10/417:19:59

基本的には航空券の予約と旅券番号は関係ない。したがって更新(ではなく切替だが)申請するのは自由。
注意事項として
1 航空券利用者の本人確認は、旅券のローマ字表記と航空券の名前のローマ字表記で行う。したがって切替申請に当たって古い旅券のローマ字表記と同じローマ字表記で行う必要がある。
2 渡航予定国によっては(アメリカ、中国)搭乗者の情報をあらかじめ伝えるよう航空会社に要請(事実上の命令)している。この場合、搭乗日に直接カウンターでもよいので旅券情報(番号等)を伝える必要がある。(必要な場合航空会社から聞いてくるがチェックもれもありうるので、切替た旨伝えておけばよいだろう)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2015/10/417:48:20

旅行会社によっては番号の申告を求められますが航空券の予約にパスポート番号は必要ありません。
旅行会社にはパスポートの更新をするとお伝えください。
パスポート情報で重要なのはお名前のスペルと有効期間残です。
番号はさほど重要ではありません。

パスポートの有効期間残が少なければ入国できない国もありますから、更新しておくことに賛成です。

kik********さん

2015/10/417:42:15

残り期間と残ページ数、増補の有無、および回/月は?

ley********さん

2015/10/416:27:53

古いパスポートの有効期限が残っているなら、更新せずに帰国した後に新規にしたほうが良いです。ちなみに更新などは無く、古いものは拍子にパンチを押されて使用不可になり新規に取得することになります。

チェックインカウンターで確認するのは名前だけですが。パスポート番号が違うと搭乗拒否になる可能性があります。

恐らくICチップのページで確認すると思います。

パスポート番号が変更(要するに新しいパスポートに変更)しても乗れるかどうかは旅行代理店ではなく、航空会社に直接問い合わせた方が良いです。

飛行機に搭乗可能かどうかは旅行会社はノータッチで航空会社の職員のほうがよく知ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる