ここから本文です

親に成人式の振袖レンタルするお金ないと言われました

thi********さん

2015/10/422:57:59

親に成人式の振袖レンタルするお金ないと言われました

学生です
来年成人を迎えます
再来年成人式なのでそろそろ振袖選びに行きたいと言ったらそんなお金ないと言われました

普通女の子が生まれた時点で振袖代とか見積もるものじゃないのでしょうか

それとも振袖って自分で払うなのでしょうか
無理ならスーツで参加するべきなのでしょうか
私が甘えすぎているのでしょうか

辛いです
教えてください

補足バイトはしてます。
でも確かに自分で払うのがいいというのは分かります。
そこは自分で頑張るとしても、
でもそういうことじゃなくて成人式について気にかけられてなかったことにムカついてるんです。
もっと言えば私の年齢すら知らなし、誕生日におめでとうすらない、そんな家庭の状況にムカついてるんです。

とてもこんなこと言えないのでネットでくらい言わせてください。イライラ発散させてください。

言葉足らずでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2015/10/423:00:17

バイトしろよw

親に注文つける前に、自分で見積もれ。

• fla********さん

2015/10/423:52:10

補足みました。
    なるほど。

成人(20歳)については、意識しておいてほしいという事ではある。お父さん、晴れて娘と酒飲めるというのに。

誕生日は・・・どうなんでしょ?個人差はあると思う。
    恋人とイチャイチャして祝ってもらうとか。20なんだから。
    友達とかさ、パーティせいよ。

なんにしても、ネットより正面きって言ってもいいんじゃない?
    そうすれば腹の中、知れると思わないか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/6 21:55:15

本当にありがとうございます。
ココで言っても傷つくだけかと思いながらも投稿してしまいましたが、適切な回答ありがとうございましたm(._.)m
すぐには無理ですがゆっくり親と向き合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/10/500:35:19

着付けの仕事をしてますが、親御さんか祖父母が用意されるパターンが多いですね。
甘えてるとは思いません。寂しく、辛い現実だとは思いますが、安く準備する方法は探せばあると思うので、頑張ってください。
(例えば、私の場合、着付け練習用の振袖を持ってるので、着付け込みで安価でレンタルしてたりするので)

cub********さん

2015/10/423:36:09

今からバイトしては?
私も買ってもらってません。
ただ、レンタルはしてもらいました。
ギリギリだったので残り物の着物でしたが周りの評判はよかったです。

私の時はレンタル+前撮り写真撮影+アルバム(見開きで写真二枚)で8万円くらいだった気がします。
着物自体は5万円で小物含め一式(肌着と足袋、腰ひも数本とタオル数枚は個人で用意)でした。
美容室の予約も滑り込みなので朝イチで超眠かったですが事前打合せ、カット、カラー込みで2~3万じゃないかと。

レンタル店にもよりますが今から必死になってバイトして貯めてみては?
買う買わない、レンタルするしないは家庭によりますし、家から出て自立してる子とかはスーツでしたよ。

家が出してくれないけどどうしても着たいならやれるだけのことをしてみてはどうでしょうか。
その上で後で返すからレンタル費用と美容室の予約費用を立て替えてほしいと交渉してみるとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2015/10/423:20:17

私も振袖買ってもらっていません
(^_^;)

成人式の日、母が成人式に着た振袖を着てみたのですが小柄な私には母の振袖は似合わず…。似合わない着物を着て成人式に出るのか、と落ち込んでいたところ、祖母が叔母が成人式に着たときの振袖があるのを思い出し箪笥から出してくれました。
今どきの?派手な柄ではなかったけれど、私はかえってそれが良かったです\( ˆoˆ )/

ちなみに草履とバッグは叔父のお嫁さんのを借り、ヘアアクセサリーは自分で買いました。

振袖が高いことも知っていたので家計をムリをしてまで買ってほしいと思わなかったし、身内が着た振袖を着れればいいと思ってました。

流行ではない昔の振袖もステキだと思いますよ♡

ちなみに地元は違うのですが、友人の中にはあえて成人式に出なかった女友達が何人かいましたよ。本人の意思で私は出ないと宣言してました。彼女らは今では有能な?キャリアウーマンですw

アバター

ID非公開さん

2015/10/423:14:34

親が用意してくれるのが当たり前、じゃありません。

というか、自分の家の経済状況ぐらいわかりませんかね。
親の考え方とかも。
お金はあるけど、振り袖レンタルのために使う金じゃないってことでしょう。

レンタルしたいなら自分で費用を用意しろ、です。
着付け・ヘアメイクの予約も必要ですよね。

というか、そもそも「成人式」は出なければいけないものでも何でもありません。
振り袖だろうがスーツだろうが「参加するべき」というものではありません。
もしかして、スーツなら買って貰えるとか思ってたりしますか?

大学に行かせて貰ってるだけありがたいと思いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる