ここから本文です

産業革命は、18世紀後半(1760年頃)にイギリスで始まりました。マンチェスターは...

abe********さん

2015/10/502:03:03

産業革命は、18世紀後半(1760年頃)にイギリスで始まりました。マンチェスターは産業革命の発祥の地として、またリバプールはその外港として発展しました。イギリスで産業革命が起こってから、

フランスやオランダ、ドイツなどに普及するまでに時間がかかり過ぎているように思うのですが、僅か数十キロメートルのドーバー海峡で隔てただけなのに、イギリスで起こった産業革命がなぜフランス、オランダ、ドイツなどに速やかに広まらなかったのでしょうか?技術移転を阻害する理由が何かあったのでしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/523:22:31

1つはイギリス側が技術や設備の輸出や国内移転を禁じていたから
もう1つはより本質的な問題
金融機関の未整備です
産業革命にはカネがかかる
極端な例ですが原発1つ作るのに3000億円かかると言われます
自分が超大金持ちでポケットマネーでポンと出せればいいんですが、そうでないなら2つしか方法がありません
1つは社債や株式を発行して市場から借りること
もう1つは銀行から融資を受けること
問題はイギリス以外にはこの市場も銀行も未整備でした(例外はオランダ)
だからどこの国も銀行育成に力を入れています、日本も含めて

  • 質問者

    abe********さん

    2015/10/600:43:09

    設備投資するには金融が前提になるんですね。ご回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/10/11 12:26:56

技術+金融が前提、よくわかりました。皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adf********さん

2015/10/502:45:39

そのあたりはイギリスほどには国内情勢が安定していません。