ここから本文です

緊急、友人が薬のセレクトール100㎎を12錠お酒と飲んでしまいましたが死に至る可能...

say********さん

2015/10/503:43:02

緊急、友人が薬のセレクトール100㎎を12錠お酒と飲んでしまいましたが死に至る可能性はありますか!?

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2015/10/504:04:59

セレクトールは降圧剤です。
そもそも処方薬をアルコールで服用するのは…ですが、それだけで死に至る事はありません。

セレクトールの副作用は
・飲み始めに、体がだるくなったり、めまいを感じることがあります。
軽ければたいてい心配いりませんが、ひどいときは早めに受診しましょう。
・注意する症状として、徐脈があります。脈が1分間に50以下になったり、息苦しさや胸苦しさが強いときは、医師に連絡してください。とくに高齢の人は、心不全を含め注意が必要です。
・同類薬と比べ喘息誘発の副作用はまずないと考えられますが、もしゼーゼーと呼吸が苦しくなるようでしたら、すぐに受診してください。

【重い副作用】
めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください •心不全、心ブロック、高度な徐脈..息苦しい、胸が苦しい、動悸、疲れやすい、むくみ、急な体重増加、脈が飛ぶ、脈が1分間50以下、めまい、気が遠くなる、失神。

【その他】 •だるい、めまい、ふらつき
•動悸、徐脈、低血圧
•咳、喘息(ゼーゼー)
•目の乾燥(目がゴロゴロ、しょぼつく)
•気分がしずむ、眠気、不眠

です。
服用してから24時間以上、アルコール引用も服用もしないで、何もなければ特に慌てて心配する事はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2015/10/503:51:47

死ぬ事は無いでしょうが、肝機能障害など起こす可能性はありますね。
そういう馬鹿な事をしているなら、救急車を呼んで医療保護入院させるべきです。
身体がボロボロになって苦しむだけですからね。

riv********さん

2015/10/503:50:23

有りません。

胃洗浄は保険適用外です。

chi********さん

2015/10/503:45:50

その程度ならありません。