ここから本文です

マイナンバー制度の開始とダブルワークについて。 副業がばれる危険性についてご...

pea********さん

2015/10/506:26:10

マイナンバー制度の開始とダブルワークについて。
副業がばれる危険性についてご教示ください。
あわせて確定申告についても教えて頂けると幸いです。

パート主婦です。
昨年から勤務して

いるパート先の他に、今年の夏から週1程度で他のパートをしています。
副業の会社にはダブルワークである旨を話して入りましたが、元々働いていたメインの会社にはダブルワークのことは話していません。
(禁止ではないですが、風当たりが強くなることがわかっているのでできれば隠していたいのです…)

マイナンバー制度の開始にあたり、副業の会社からはマイナンバーを教えるよう言われました。
メインの会社からは何もありません。中小…零細?企業なので、今後も申告はないかもしれませんし、突然聞かれることもあるかもしれません。

今月からマイナンバー制度が始まりますが、メインの会社に副業がばれることはありますか?

今年の所得は、メインの会社では60〜70万程度、副業の会社では20万程度になりそうです。
メインの職場では源泉所得税は月々引かれておらず、副業の会社では引かれているので年末調整で帰ってくる見込みと聞いています。

また、確定申告は昨年はメインの会社がしてくれたのですが、今年もそうするのであれば、副業をしていることを告白しなければなりませんか?

回答よろしくお願いいたします。

補足皆様、ご回答頂きありがとうございました!
間違いもご指摘頂き、お恥ずかしい限りですがとても参考になりました。
BAを決め兼ねてしまうため、このまま投票にさせてくださいませ。
ありがとうございました!

閲覧数:
11,485
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9w********さん

2015/10/1301:24:12

とりあえず住民税を普通徴収にしておけばばれないが
世界の情勢を考えれば プライバシータダ漏れなのに
そこからいろいろ知れる危険が高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダブルワーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2015/10/621:54:55

マイナンバーは勤務先へ知らせる事になります。
法律で決まっていて、税務署への届などに必要ですから。
それと、会社が年末調整の結果を税務署や自治体に報告はしますが、確定申告では有りません。
確定申告は質問者個人がしなくてはなりません。
確定申告をしたとしても還付になる保証は有りませんが、総額100万円以下なら還付になるでしょう。
会社が副業を知るのは住民税額からです。
非課税状態なら知る事は出来ませんが、課税状態なら知れます。
住民税の算出方法は自治体のホームページで分かるからです。

マイナンバー制度が理由で副業を知られることは無いですよ、そんな仕組みは無いですから。
質問者が生れたから氏名が付けられ、学校に入学して学籍番号が付けられ、就職しても社員番号が付けられます。
マイナンバーは国が付けた番号です。
気にするような事ではないですよ。
困るのは不正をしてる人の話です。

san********さん

2015/10/621:25:29

会社がするのは「年末調整」です。
二か所で給料を貰った場合、自分で「確定申告」しなければなりません。

副業はマイナンバーではバレません。
住民税でバレるのです。

2社の合計が90万にならないら、住民税は非課税なので、バレる要素は少ないと思います。

本業からもマイナンバーは必ず聞かれます。
家もまだやっていませんが、年内には必ず聞いてくると思います。

aji********さん

2015/10/508:31:39

メインの会社がしてくれていたのは「年末調整」です。確定申告は職場がするのではなく、個人が税務署へ行って行います。年末調整は、副業の収入を加える必要がないので、メインのところには副業のことは言わなくて良いです。
副業の方は年末調整してくれないので、税金の還付を受けたければ確定申告しなければならないです。また、副業の収入が20万円超の場合は、確定申告は義務になります。市町村によりますが、年90万円くらいだったら、住民税はかかりませんので、住民税の天引きの時にバレるということはないでしょう。
ただし、今のペースで来年も働くと、住民税がかかるようになりますので、再来年にはバレるかと思います。