ここから本文です

シリアからの難民を写した写真に加工をしてからかったところ、この元の写真を撮っ...

gak********さん

2015/10/508:20:48

シリアからの難民を写した写真に加工をしてからかったところ、この元の写真を撮った写真家が「無垢な子供をこのように扱うのは許せない」という怒りのcommentを出したそうでTwitterで話題になっ

ています。
もちろん不謹慎ですし、ケシカランといえばその通りですが、たとえば先年日本ではペルー人のヤギが殺人事件を起こしたり先日もペルー人のナカダが連続虐殺事件を起こしていまして、彼らは移民難民ではないですけど、外国人を安易に受け入れることに対して日本人にも多少警戒感が高まっていることも事実でしょう。
もちろん、「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあるとおり、経済的に貧しい地域出身の人達の犯罪率が高い傾向にあるのは、無理からぬことではあると思います。また、命に対する考え方など、文化的な差異も国によってはかなりあると思います。

これは××人がどうとかではなく、日本の社会もそういった環境に変化していけば、自ずと以前の規範を守る人が少なくなり、治安が悪くなるというだけのことです。

ですから、移民や難民の受け入れは、安易に「閉鎖的なのはダメ」だとか、「他国に倣うべき」とか感情まかせではなく、日本の社会と国民の安全を守るためには、そうした社会的なリスクやコストを考慮する必要があるのではないでしょうか?

「在特会」みたく感情的になって外国人排斥を訴えるのは極端だと思いますが、今後の受け入れや、犯罪を犯した者に対して厳しくするのは当然のことではないでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。
あ、あと私は「子供は無垢だ」とか「子供は純粋だ」みたいなキレイゴトをタテにして、自分の主張に正当性を持たせようとする奴は個人的に大嫌いです。
私なんか子供の頃から狡賢かったので。子供が無垢だというのは嘘だと思っております。

難民,ナカダ,受け入れ,ペルー人,外国人排斥,在特会,ホッカムリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2015/10/508:56:10

指でバッテンを作り、ノーノーダメダメ。
家のベランダからロケット花火を撃ちまくる外人(マナーがいいと思われがちな白人です)に警察が注意した時のセリフがこれでした。
同じことを日本人がやったら、その場でこっぴどく叱られるのは言うまでもなく、下手すると「ちょっと署まで」。
言葉通じないから、というのはわからなくもないけど、「ノーノーダメダメ」はなぁ...。

私は移民・難民の受け入れには賛成です。
ですが、受け入れる側(行政・司法)にそれなりの体制が整っている場合に限ります。

昨今の欧州での難民騒動や各国の対応などを見るに、日本も受け入れざるを得なくなると思います。
「金だけばらまいて、根本的な問題解決に寄与しない姿勢は先進国と呼ぶには相応しくない」とか。

いざ受け入れても、「受け入れる側の覚悟」はお座なりなんでしょうなぁ。

• 質問者

gak********さん

2015/10/508:58:40

マイナンバー制度についてはどのようにお考えでしょうか?
    マイナンバー制度を普及させればそれなりに移民難民対策になると私は考えますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gun********さん

2015/10/1021:15:58

このイラストせいで児童ポルノ法が可決されるかもしれません。さらに難民にまともな女性がレイプされても日本国内はもちろん海外からも同情してもらえないでしょう。

jjl********さん

2015/10/612:00:45

シリアの難民の写真を加工してからかう事と、
シリアの難民を受け入れるべきかどうかという事は
別の問題ではないですか?
受け入れるかどうかは難しい問題だと思うし
否定的な考えの人がいるのも自然な事とは思いますが、
それとはまったく別の問題で、
写真を加工してからかうような真似は、
みっともないのでやめるべきだと思います。

pie********さん

2015/10/600:36:41

どちらにしても彼らは異民族だ。
親から連れてこられた1.5世代や2世代はどうなるかわからない。
昔、子供だった頃の僕に北朝鮮の帰国事業の事を話してくれた人が居た。
帰国事業は朝日新聞などにより強行された。
一つ思うのは「もしも帰国事業がなかったら暴徒化していたかもしれない」という事だ。日本人に「なれなかった」朝鮮人は大挙して帰国した。そして比較的、親日の人間が残った。。
(その上で朝日新聞に協力されて実現した帰国事業を「批判するものなどいない」)

難民は異民族だけど、個人個人の思いや思想は全く違う。
中にはテロ目的で入国する奴や単なる冒険主義者もいるだろう。
きれいごとで済まされないものもある。

rac********さん

2015/10/600:05:49

外国の子供など無垢な訳ありません。普通にAK-74持ってますよ(笑)

難民なら在日韓国人で間に合ってます。なぜ、地球の反対側から難民を受け入れる必要があるのでしょうか?
チャイナタウン見たいな日本人が踏み込めない難民区が日本の至る所に出来ますよ。

ani********さん

2015/10/521:27:08

安倍首相は外国人労働者・観光客の受け入れに積極的。
結局は難民受け入れで想定する課題と重なる点が多い。
それならば、シリア難民を外国人労働者として受け入れるほうがいい。
出来れば子ども連れの家族を受け入れたほうが、犯罪を起こしにくく一生懸命働いてくれる。
ヨーロッパのシリアの難民負担が減るし、日本は労働者を確保できる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる