ここから本文です

【仮面ライダー(1971)とマイナンバー制度】十月計画(オクトーバープロジェクト)【国民総背番号制度】...

ros********さん

2015/10/515:36:55

【仮面ライダー(1971)とマイナンバー制度】十月計画(オクトーバープロジェクト)【国民総背番号制度】

●十月計画にちなみ?、10/5にスタートしたマイナンバー制度。 そのルーツである1968年に佐藤政権が提案し一旦頓挫(トンザ)した国民総背番号制度。

●石森章太郎著、漫画版「仮面ライダー」終盤、十月計画を推進するショッカー最高幹部ビッグマシンと対峙した2号ライダー。
「全く電子頭脳(コンピューター)を使って日本人をロボット化しようなんて…。」
「ふふ、この計画は、元々お前達の政府が始めたものだよ!」
「なんだと!?」
「お前も聞いた事がある筈だ。国民を番号(コード)で整理しようという国会での審議を。
あのコード制というアイデアは、日本政府のコンピューター国化計画の一部なのだ。」
「そんな事は信じられん!」
「嘘ではない!、…(中略)…
恨むのなら日本政府を。
そう自分らで選んだ政府なのだから、自分自身を…。」

●少年漫画としての矜持(キョウジ)から、ショッカーが、日本政府の政策を裏で利用しただけの描写でしたが、
(=日本政府は悪くない、一種の被害者的な立場。即ち、日本政府とショッカーは別個の存在。)
石森氏の真意としては、人間の自由を奪うショッカーとは、管理社会の完成を目指す日本政府そのものであった旨は明らかデス。

●「恨むのなら日本政府を…。」
ショッカー幹部ビッグマシンの台詞からも、それは窺えます。
下記も補完材料デス。

●1号ライダー「お前の御主人―電子頭脳のメカを狂わせてしまったんだ!」
「これで電子頭脳は破壊する。恐らく狂った時の用心に自爆装置が付けてある。
だとすればそれは…日本政府のせめてもの良心だ。」

●人間の自由を奪い、管理しようとするショッカー。
人間の自由を守る為に戦う仮面ライダー。
ショッカーと日本政府が同根なのであれば、今後の仮面ライダーの立場は、もはや少年漫画の枠を逸脱し、日本政府転覆を図るテロリストに他ならず、テレビシリーズ中盤(1971年末、ダブルライダ

補足ーTV初披露前)にて漫画連載を終了させたのも、やむ無き事かと。

●「ただ残念なのは―私達人類が科学という文明の武器で戦う相手を間違えているって事が分かった事です。」
文明批判の釈然としないラスト。

質問
①書籍「別冊宝島/仮面ライダー/1号/2号/V3/ライダーマン総特集」p77にて、十月計画と日本政府との関係に全く触れていないのは、出版社側のマイナンバー制度を推進する安倍政権への配慮では。

②所得がガラス張りにされかねない自営業「漫画家」の立場から、石森氏は国民総背番号制度に反対していたのでは。

意見下さい。
(>_<) あでゅ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014346668...

閲覧数:
525
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

編集あり2015/10/1020:20:33

仮面ライダーの敵であるショッカーの正体が日本政府だった、

つまり、仮面ライダーが、反体制の漫画だった背景には、当時の学生運動などの影響があったのでは。

質問した人からのコメント

2015/10/11 17:47:42

感謝 詳しい解説ありがとうございました。また、いろいろ教えて下さい。頼りにしてます。でわでわ。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

r00********さん

2015/10/1011:40:24

rose_tycoon_de_roga9297、rose_arcadia9297を使用しretasdaiski4649に自作自演で大量BA受け渡しの不正行為。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/retasdaiski4649

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/10/4 06:54:03
【10/4スタート!】仮面ライダーゴースト【命燃やすぜ!】
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん編集あり2015/10/5 19:37:28

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/23 21:40:44
【古湯温泉】鶴霊泉(カクレイセン)【佐賀市富士町古湯】
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/24 18:04:48

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/23 23:32:51
【心がこんなに震えるのは何故?】こわれゆくセカイの中で
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん編集あり2015/9/27 11:55:37

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/24 14:22:53
【「撮るつもりなく、写ってしまった」】スマホでスカート内を盗撮 島根県津和野町職員を逮捕
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/24 17:58:20

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/20 22:55:28
【スペイン奇跡の恐竜たち】いのちの旅博物館
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/23 09:21:29

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/20 10:08:11
【日出ずる処】伊勢神宮と櫻井神社-2つの二見ヶ浦
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん編集あり2015/9/23 09:25:00

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/5 22:36:25
【進撃の巨人:エンド・オブ・ザ・ワールド】現在、公開可能な情報
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:15:06
進撃の巨人のルーツである大分県日田市大山町の大山ダム、

動画、見ましたが、すごい迫力です。

いつか訪れてみたいです。

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/6 10:30:48
【進撃の巨人:エンド・オブ・ザ・ワールド】現在、公開可能な情報
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:13:58
進撃の巨人のルーツである大分県日田市大山町の大山ダム、

動画、見ましたが、すごい迫力です。

いつか訪れてみたいです。


rose_arcadia9297さん2015/9/6 10:35:03
【進撃の巨人:エンド・オブ・ザ・ワールド】現在、公開可能な情報
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:13:07
進撃の巨人のルーツである大分県日田市大山町の大山ダム、

動画、見ましたが、すごい迫力です。

いつか訪れてみたいです。


rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/8 07:37:16
【天神・警固神社】復元されたキツネ像に魂入れる
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:03:17

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/8 14:12:46
【福岡市中央区警固】カフェバーTRESOL(トレソル)
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/8 19:00:20

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/9/1 07:51:55
【住吉神社の天竜池】オリオン座の三ツ星
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/1 08:46:18

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/31 19:02:36
【清少納言の兄の悲恋物語】鏡ヶ池-水底に沈む古代鏡
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/1 08:29:09

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/31 14:39:53
【美しい】コロボリーヒキガエルモドキ
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/1 08:27:52

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/31 08:06:05
【誤解した人が悪い?】過払い金請求を煽(アオ)るCM
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/9/10 8:24:27

rose_arcadia9297さん2015/8/12 20:32:04
【焼き立てクレープ】ディッパーダン
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/8/14 07:43:21

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/12 13:49:29
【高濃度炭酸泉=コーラ風呂】照葉スパリゾート/24時間営業
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/8/14 07:09:43

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/8/12 07:01:12
【九戸政実(クノヘマサザネ)の乱】戦国時代・最後の戦乱
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/8/14 07:07:17

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/25 14:25:10
【温泉×恐竜】奥出雲多根自然博物館
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/3011:36:09

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/22 20:16:49
【ウルトラ兄弟が福岡市動植物園に降臨!?】ツシマヤマネコの3匹の仔猫誕生!【
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/2309:58:24

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/22 13:57:11
【熊本県水俣市】市内古里地区の田頭地区の稲荷神社
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/23 09:57:08

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/2213:55:40
【熊本県水俣市】市内古里地区の田頭地区の稲荷神社
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/23 09:56:16

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/16 22:45:27
【ティラノサウルスがキャナルシティ博多に出現!?】ジュラシックワールド協賛企画「キャナル恐竜ワールド」
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/17 11:41:58

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/17 06:59:51
【ティラノサウルスがキャナルシティ博多に出現!?】ジュラシックワールド協賛企画「キャナル恐竜ワールド」
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/17 11:40:33

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/1507:00:32
【ジュラシックワールド(2015)】恐竜と特撮-長崎市にティラノサウルス!?
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/15 17:37:26

rose_tycoon_de_roga9297さん2015/7/15 01:24:41
【ジュラシックワールド(2015)】恐竜と特撮-長崎市にティラノサウルス!?
ベストアンサーに選ばれた回答
retasdaiski4649さん2015/7/15 17:36:06

sir********さん

2015/10/518:41:54

無職無収入のお前さんには関係無いから心配無用。

住所も不定で国籍も怪しい輩にはマイナンバーも交付されないから大騒ぎしないように。

aji********さん

編集あり2015/10/1010:55:51

へー、マイナンバー制度って、45年前からのゾンビ政策だったのか。

安倍首相の暴走かな