ここから本文です

MTBを漕いでてジャックナイフの練習をしてました。

dai********さん

2015/10/519:48:19

MTBを漕いでてジャックナイフの練習をしてました。

家に帰ろうとしたら右ペダルを漕ぐと、カチッと音がなります。弱く漕いだら音はなりません、音の原因は何ですか?

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2015/10/520:33:34

ジャックナイフの着地で後輪を強く打ち付けていませんか?
後輪ギアのシフト機構が正しい位置から少しオフセットしたかもしれません。
その場合、チェーンがスプロケットにきれいにはまらず、強く踏む(駆動力がかかる)際に、正しい位置に戻る時の音かなと思います。

ワイヤーの調整で正しい位置に戻せるので、シフト(ギヤ)の調整方法を調べてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aie********さん

2015/10/1021:12:56

ペダルの内部が玉押しのタイプでしょう。ベアリングと違い、ゴミや衝撃で玉の動きが悪くなります。また、玉押しの強さが変わります。バラして掃除できるものもありますが、交換したほうがいいかもしれません。

qpa********さん

2015/10/520:26:39

ペダルのペアリングがBBかはたまた...物みないとわかりません