ここから本文です

ロードバイクのリアホイールのフリーボディ側のシャフトのみガタついています。

アバター

ID非公開さん

2015/10/522:29:19

ロードバイクのリアホイールのフリーボディ側のシャフトのみガタついています。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hub.htmlで紹介されているハブとは違い、メーカー独自のハブで、両側ともロックナットらしき物が円形でスパナが使えなく、球押しもありません。 これが問題の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=KlidFmUdhbY また、フリーボディも2mmくらい動かせますがこれは普通ですか?





横滑りして何回も転倒しかけているので困っています・・・。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/10/523:22:51

普通じゃないです、何をしたらこうなるのか分かりません。

フレームに取り付けてみてちゃんと入りますか?
今までよりハブが広くなっていませんか?

もしそうなっているようであれば、クイックを通す穴の中が六角になっていませんか?
六角になっているようであればとりあえず六角レンチ(アーレンキー)で締めてみてください。

締め具合はベアリングの玉当たりの調整など少々経験が必要ですが、とりあえずガタツキがなくなるまで、そこからほんの少し強めに締めればいいと思います。

買った当初の回転具合を思い出してそれに近づけるよう締めて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2015/10/600:42:56

「ロードバイクのリアホイールのフリーボディ側のシャフトのみガタ」・・・違うでしょ、フリーボディの取り付け部が緩んでいる様で?、シャフトのガタじゃ無いよ!
たぶん、の話ですが・・・車軸の中空シャフトを外して(要は抜いて)中のフリーボディの取り付け部の6角ボルトを6角レンチで締め込めば、良いハズ!?
「シャフトのみガタ」・・・何故こんな表現に成るのか?(観察が悪過ぎ!)

asa********さん

2015/10/600:31:59

おそらくシールドベアリングなので、玉あたり調整の必要はありません。クイックを通す穴にアーレンキーが使えるはずなので、左右ともにアーレンキーを突っ込んで締めて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる