ここから本文です

カーオーディオ用の高音質リレー カーオーディオのインストールの際、バッ直の...

spe********さん

2015/10/522:36:43

カーオーディオ用の高音質リレー

カーオーディオのインストールの際、バッ直の配線や多数の機器にリモートが必要な場合など、またはポップノイズが出る場合の電源の取り回しにリレー回路を使

用することがあります。
カー用品店でエーモンなどのリレー回路を売っていますが、あれです。

例えば、、、
電源ケーブルは電気信号のクリーンさだけを考えれば余計なものが無い方が理想ですが、万が一の安全の為に必要悪としてヒューズを使用せざるを得ません。ここで余計な抵抗が発生することになりますが、ヒューズについては材質や表面の特殊メッキ加工などで高音質を謳うものもあります。
しかし、リレー回路で電力損失の少ないオーディオ用と言えるような物って市販されているのでしょうか?
密閉されていて酸化しにくいとか、
内部の端子接触部分に特殊な処理をしているとか、、、。


DC12V対応なら必ずしも車用でなくても構わないと思いますが、何かおすすめのリレーは無いでしょうか?
せっかく高価な配線を使っていても、リレー部分で信号が劣化するのはもったい無いなと思いながら、なんとなくいつもエーモン使ってます。

自作派、プロショップの方、車の電気に詳しい方、電子工作に詳しい方、いつもどんなリレーを使ってらっしゃいますか?

閲覧数:
1,448
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/613:37:24

お尋ねの内容が、オーディオリレーセレクターではなく、
単に、パワーアンプ等の「電源用」リレーの事でよろしければ
以下のとおりお答えします。

オーディオ専用ではありませんが、低損失接点を持つリレーは、
存在します。
しかし、流せる電流がせいぜい5A位かつ数千円と高価です。
主な使用用途は、高周波系や信号スイッチング系です。

カーオーディオ機器の「電源系」であれば、気にすべきは、
電源リレー接点の電力損失よりも電源ラインからの雑音の混入でしょう。
電源ラインからの雑音の混入対策を施し、機器のマイナス線を
1か所に集約し、電気抵抗の小さな太い線でしっかりボディアース
することでしょう。

私の車のBASSアンプ用に以下のパーツを入手して、2セット作成し、
カーラジオ、自作BASSアンプの電源ルート
(「12V→パネルのスイッチ→リレーコイル→ボディ、12V→
10Aヒューズ→フェライトコアインダクタ→カーラジオ&
BASSアンプのプラス電源端子→ボディ)を自作で構成しています。
今のところ問題なく稼働しています。
電源ケーブルはブースターケーブルを使いたかったのですが
高価だったので普通の1.6mmFケーブルを使用しました。
(芯線2本をショートさせ1本として使用)
マルツパーツ館 税抜き¥344
別売りの【RS-5P-FMC】を使用することでケーブルを引き出せます。
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/107260/

接点容量が40Aなので、360Wのアンプくらいまでは余裕でしょう。
私のは自称65Wですが・・・
フェライトコアインダクタは電源ON時のプツ音軽減と
オルタネータなどからの雑音カット用に追加しました。
大きめのフェライトEIコアに電源コードを30回ほど巻きつけた
インダクターです。
パワーチョークコイルが高価なのでジャンク品で自作しました。

当然、オーディオ用のバッテリーは増設しています。
充電は、標準バッテリーの「+」からもらっていますが、
200V40Aダイオードを介して接続して、
標準バッテリーへの逆流を防いでいます。
(増設バッテリーを車の電装品から隔離しています)

この回答に誤りがございましたら「皆様」ご指摘ください。
私の不備な点を改修いたします。

  • 質問者

    spe********さん

    2015/10/616:26:45

    ありがとうございます。

    なるほど、低容量のものなら品質の高いものは有るのですね。
    ACCやリモートには充分ですね。
    しかし、値段との兼ね合いもあるので、手当たり次第というわけには行かなそうですね。

    マルツのこのリレー、アンプ用に良さそうですね。今度リレーが必要になりそうな時に試してみます。相当な爆音仕様でもなければ40Aあれば十分でしょうね。紹介ありがとうございます。

    サブバッテリーでのダイオードの使用例は私も考えた事はありましたが、試した事はありませんでした。
    アイソレーターは既製品は結構な値段しますからね。今回貴重なお話を聞けて嬉しいです。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/7 09:27:50

私の求めていた物に一番近いこちらの解答をBAとさせていただきます。
本筋とはそれた部分も一部ございますが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2015/10/615:20:29

オーディオテクニカにその様な商品がありますが、使用したことがないので高音質かどうかは分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fra********さん

2015/10/614:01:17

ホームオーディオと違ってロードノイズやエンジンノイズがある車内で電源用のリレーにコストをかけるのはさほど意味があるとは思えません。 容量が確保出来ていればどのリレーでも問題ありません。 むしろアースの方がお留守になっているケースが多いです。 アースポイントの変更のみでオルターネーターのノイズが消える事もありますしアース用の端子を重ね過ぎての抵抗の方が問題です。 アース用のコードも電源と同じグレードの物を使ってください。 バッ直を引く歳はマイナスも一緒に通しておくと良いです。 これはノイズ対策ではケースによって有効な場合があることとアースポイントが確保出来ない場合の保険です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる