ここから本文です

市民ランナーって、図々しい人多くないですか?

TA MA MI ZUさん

2015/10/614:45:08

市民ランナーって、図々しい人多くないですか?

ランネットの大会レポを見てたら、ボランティアの応援にやる気がないなら帰れと文句をつけている人がいました。

結局、応援してもらって当然だと思ってるんですよね。

その他、そんなことで文句言うなよと思う書き込みが多かったです。

閲覧数:
706
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2015/10/616:28:35

確かに図々しいですが、あのレポの目的の一つ
(というか私は最大の目的と思っています)が、
主催者による大会改善のための意見集めです。

良かった!素晴らしい!また参加したい!
も主催者からすればうれしいでしょうが、
もっとありがたいのが、批判的意見です。
質問者様から見れば、何様だというような意見です。

ここ数年、新規大会もどんどん増えて、
マラソン大会はやや濫立気味です。
今は募集開始即定員に達するなど売り手市場ですが、
今後は人気のある大会はより栄え、
逆に人気のない大会は定員割れもありえます。
生き残りのためには、他大会並みではなく、
何か秀でたものも必要になってくると思います。

そういった観点からみると、
図々しい意見の方がむしろありがたいのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

編集あり2015/10/622:23:00

感想というか、私なりの持論みたいなことなのですが

市民ランナーでも
ボランティアのかたでも
色々なひとがいるものなのです。

アメリカや中語では、本名を公開するのですが、日本では匿名でネットに書き込めますからね

男性か女性さえもわかりませんし
非難、愚痴というのは
歯止めがきかないものですし

こういう糸口は無視、完全スルーするのが双方( 記入者、閲覧者)にとって一番です。

圧政するとしたら、完全な共有ルールを敷くしかありませんし
言いたいやつには言わせるだけ言わせておいて
当人や大会関係者が具体案や打開案を導くべきだと思います。

やる気というか態度や言葉など
状況も鵜呑みにできないですが
帰れと言わせたからには
それなりに問題あるかもしれませんよ

fss********さん

2015/10/618:05:39

どうでしょうね。
ボランティア経験者として感じたことは、
やる気のある人とない人の差が大きかったことですね。

ボランティアをやると、支給品としてもらえる、
スタッフジャンパーや帽子が欲しいだけの人も
たくさんいます。
「仕事ではない」と部分もあってか、
適当にやっても、本気で注意してくれる人もする人もいない
という状況なのもたしかです。

>応援してもらって当然だと思ってるんですよね
そこまでは思ってないです。
ただ、明らかに酷い人も間違いなくいるので、
そういう人が目についたのでしょうね。
ランナーによっては、凄く良くしてもらったという書き込みも
あるでしょう。
走っていて、どんな人にあたったか?という部分が
大きかったのだと想像します。

真剣な人もいれば、適当な人もいますよ。
ランネットのレポは、ランナー本人が参加しての感想ですから、
そう思った人もいる、ということは事実にあたると思いますから、
その大会に参加を考えている人で、レポを見た人の参考には
なると思います。

図々しいかどうかなど関係ないでしょう。
それとも、応援してもらっているのだから、遠慮して、
いいことを書け!ということでしょうか?

そうなれば、レポの存在意義がなくなるので、本末転倒ですね。

ランナーの意見が全て正しいわけでもありません。
いろんな人がいて、それぞれどう思ったか?を見て、
あとは見た人がどう判断するかの材料なわけです。

あなたは、レポを見る論点がそもそも違うんじゃないですか?