ここから本文です

今日歯医者に行き、左下の奥歯を麻酔なしで治療してもらいました。そのあとに、食...

con********さん

2015/10/620:03:40

今日歯医者に行き、左下の奥歯を麻酔なしで治療してもらいました。そのあとに、食事をしたらなんだか染みるような痛い感じがします。また、左上の奥歯もなんか染みるような痛い感じがします。麻酔なしでやったからで

しょうか?それともすぐにご飯を食べたからですかね?また、左上の歯も染みるとは言わなかったのですが、全体のお掃除とかしてみてもらって何も言われなかったということは虫歯でもなんでもなくただの知覚過敏ですかね?また歯医者にいって、左上の奥歯も見てもらった方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tokyoloveさん

2015/10/1018:10:11

左下の奥歯は、削って詰め物をしたのですね。
麻酔なしでどの程度削ったのかわかりませんが、削ったことによって、穴が神経の近くまでいったのではないでしょうか。

今は、神経が興奮状態だと思われます。そのうち治まってくると思います。
あまり使わないようにして、4、5日くらい様子を見てください。

それでもずっと脈打つように痛んだり、温度刺激で長く痛みが尾を引くように痛いときは、歯医者さんに相談してください。

もし、神経の治療になりそうだったら、今度は最初から麻酔してくれると思いますよ。

歯の掃除の後、歯石がフタになっていたものが取れて、知覚過敏になることはあります。やはり様子を見てください。
そしてやはり良くならないようでしたら、受診してください。

痛みが出ると、不安になりますよね…おだいじに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/10/1009:09:28

無麻酔で治療が可能だったということは、それほど大きい虫歯ではなく神経は残せる虫歯だったのだと思います。神経がある歯を神経を残す方針で治療した場合は、一時的に冷水にしみたりとかの症状が出ることがあり、特に珍しいことではありません。通常は1週間以内程度で気にならなくなり、自然に完治します。無麻酔で治療をしたことは全く関係ないです。
麻酔をして麻酔が切れないうちに食事をすると間違えて唇や頬を噛んでしまうことがありますし、詰め物や被せ物を接着剤でくっつけてすぐに食事をするのもあまり良くないですが、今回に関してはすぐに食事をしたことは特に関係ないです。
しみるのが止まらないとか、ひどくなるとか、熱い物にもしみるとかの症状に進むようなら、歯医者さんに相談されたほうが良いですが、現時点では経過観察でよろしいかと思います。

han********さん

2015/10/1002:50:41

初めまして。

歯医者に行った後は、最低でも30分から1時間は食事などはしてはいけません、
勿論お風呂もです・・・、これは、私が4~5年通っていた歯医者さんの言葉です。

麻酔なしで治療をされて、他の歯が痛い?
おそらく菌の移動があったのかもしれませんよ、痛い時や、違和感があるときには
直ぐにでも歯医者には、行きましょう、手遅れにならないうちにです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる