ここから本文です

築2年の分譲マンションに住んでおります。 入居してしばらくしてから気がついたの...

kat********さん

2015/10/711:09:44

築2年の分譲マンションに住んでおります。
入居してしばらくしてから気がついたのですが、
寝室にしている部屋からコトーンとかコツーんといった音が連続で
必ず2回鳴る現象が起きています。

音の大きさとしては自宅でなにか床にペンとかスプーンでも
落としたような感じでだいぶ響きます。
ずっとその部屋で一日過ごすこともできないのですが2時間ほどがんばって
音の回数をかぞえたところ、なんと20回以上音がしました。
管理会社に来てもらいましたが、そういうときに限って、音が鳴らず‥
上下の階の方にも聞いて見ましたが、心当たりもなく、そういった
音は聞いたことがないとのこと。
自分なりに思ったのが、自宅は5階建の3階なのですが、1階が
ゴミ置き場で2回重いドアを開けなければならない。
敷地内に機械式駐車場がある。ぐらいなのですが‥
同じような現象に悩んでらして、解決に至った方、建築関係に
詳しい方など教えてください!

閲覧数:
312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/10/711:17:57

壁や床に埋め込めれている水道の配管が原因では?
トイレなどで水を使うたび もしくは洗濯機の給水の度に水流が起き 打撃音がする。
いわゆるウオーターハンマーの類では。
あと受水槽や 加圧ポンプ式の建物の場合も同様の音が出ることがあります。
またポンプのONOFFによる台座の振動が建物に伝わるということも珍しくありません。
回数より 24時間のうちでの発生時間帯の特定の方が重要です。

  • 質問者

    kat********さん

    2015/10/712:08:35

    回答ありがとうございます。
    以前管理会社が来たときに配管の関係でしょうかと
    聞いてみたのですが、その部屋は配管は関係ないと
    云われたんですよね…
    時間帯は午前中と夜9時〜11時ぐらいが一番聞こえるようなので、ちょうど、家事やお風呂でよく水を使う時間帯ではあるとおもうのですが?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2015/10/712:10:25

我が家も変な音が気になって調べてもわからず。
不動産屋さんに聞いたら、ひょっとしたら火災報知器の
電池切れの合図かもといわれ、調べたらその通りでした。
ちょうど2年ぐらいで電池が切れてました。

参考程度に。

exp********さん

2015/10/711:16:08

時間を記録する

その時間に 駐車場が動いたかどうか

エレベーターは近くですか

2時間 20回 6分 間隔が一定なら エレベータ