ここから本文です

次の[ ]内の語の品詞名を教えてください。 なお、品詞名は次の中からえらべるか...

tl9********さん

2008/3/212:47:52

次の[ ]内の語の品詞名を教えてください。

なお、品詞名は次の中からえらべるかと、思います。
未然形、連体形、終止形、連用形、仮定形、命令形
もちろん、何度選択されてもかまいません

お手数ですがお願いします。

何か、[純粋で]ある、とても[澄んだ]一瞬だった。
[確かな]よりどころだった。
私の記憶を[あたらしく]よみがえらせてみる。
変に[かなしい]感じがする。
倉庫の荷物がなかなか[片付か]ない

閲覧数:
2,003
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2008/3/212:56:55

失礼ながら、「品詞(名)」と、「活用形(の名)」を混同していらっしゃいますね。
「未然形…」は、「活用形(の名)」であって、「品詞(名)」ではありません。

純粋で…品詞は「形容動詞」、活用形は「連用形」
澄ん…品詞は「(マ行五段活用)動詞」、活用形は「連用形」
だ…品詞は「接続助詞『た』」が濁ったもの、活用形は「連体形」
確かな…品詞は「形容動詞」、活用形は「連体形」
あたらしく…品詞名は「形容詞」、活用形は「連用形」
かなしい…品詞は「形容詞」、活用形は「連体形」
片付か…品詞は「(カ行五段活用)動詞」、活用形は「未然形」

学校文法では、以上のようになります。

質問した人からのコメント

2008/3/2 14:36:37

本当によくわかりました。これこそがベストアンサーという名にふさわしいと思います。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nee********さん

2008/3/212:49:34

未然、連用とかは品詞じゃない。活用系だ。