ここから本文です

子どもが精神的虐待を受ける保育園。 あなたが保護者ならその事実を知りたいです...

アバター

ID非公開さん

2015/10/720:16:10

子どもが精神的虐待を受ける保育園。
あなたが保護者ならその事実を知りたいですか?
知らずに卒園させたいですか?

小さな無認可保育園です。
表向き、保護者にはいい顔を見せていて中で子どもに向ける顔は罵倒し、
怯えさせ言うことを聞かせています。
ハサミで切るぞと子どもを脅したり、
大人二人で一人の子どもを取り囲み30分近く大声で罵倒します。
赤ちゃんの頃からいるので子どもにとって、
その日常が当たり前になっていてうまく説明できません。
自分だけ出来ないと罵倒され、他の子ども達も何も言えません。
いじめのような空間が出来上がっています。
人もその異様な空間では逆らえず、いろんな理由で次々急に辞めます。
ビルの一室にあって、親はいつでも見学できません。
経営者は素人で教育者ではありません。
特典は5才で英検2級が取れる事。
あなたが保護者なら自分の子供が虐待されているかもしれない事知りたいですか?
内部の人間ですが、知らせる事によって保護者が傷つくのか、
知りたくなかったと思うのか、とても悩んでいます。

補足園長、副園長にあたる人間が虐待をしていて、経営者は素人なので2人の言いなりです。
他の人間は言える立場でなく、何も言えずに退職します。
意見をしようものならその人間がパワハラされ、職場で異端扱いされ追い出されます。
親に伝える覚悟で退職を考えています。

閲覧数:
2,528
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2015/10/721:03:50

捕捉読みました

内部告発はバレたら大変なことになりますよね…。
何かの不正をでっち上げられたり、下手したら賠償請求されかねない。

複数の親に伝える前にあなたの事がバレたら行動を制限されるかもしれません。
辞める日に大々的に行動を起こすか、匿名で水面下で行動してから辞めるか。

子どもたちと保護者のために頑張ってください!
辞めた後に念のため行政に電話して事実を伝えておきましょう。
視察の時だけ取り繕う可能性大なので出来れば録画、録音をしておけると良いですね。




小さな子どもを持つ母親です。

知りたいですよ!
当然です!

知れば退園させることだって出来ます。

家庭ではきっと、ちょっと叱るだけで異様に怯えたり、はたまた親の叱りつけくらいでは堪えず全く言うことを聞かなくなっている可能性があります。

そんな時、わかるでしょうか…親はね、自分を責めてしまうんですよ。
自分の育て方が間違ってたのか、自分が保育園に預けるせいで愛情不足なのか…

匿名の告発文を帰宅する園児のカバンに入れるでもよし。
何とかして事実を伝えてあげてください。

親はもちろん傷つきますが、後から知ったら「気付いてあげられなかった自分」を責めて倍以上の傷を負います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/721:51:56

    小さなお子様をお持ちの保護者の方の貴重な意見ありがとうございます。
    私は回答者様とほぼ同じ気持ちですが、
    中には私が動くことによって、急な転園をさせられたり、そんな園にいた事実を後々恥ずかしく思い、迷惑に思う親もいるのではないかと思ったのです。
    5才で英検2級をステイタスに思う親がいるのも事実なんです。
    経営者も子どもの心より、金儲け第一主義者です。
    いろんな状況、子どもの事、保護者の気持ちを考えると、動くのが難しいのです。
    ですが、自分が親なら知っておきたい、知らせたい、大げさかもしれませんが子どもの心を助けたいと思っています。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2015/10/722:51:49

知りたいです。自分の知らないところで子どもが酷い仕打ちを受けているなんて耐えられない。

そんな環境で取った英検2級なんて、何の意味もありません。そんなものいらない。私も英検2級持っていますが、何の役にも立っていませんし。

そこでの生活が子どもの人生を左右するかもしれないのに。(もちろん悪い意味で)

早く知らせてあげてください。

ぜひ証拠を取って告発してください。

アバター

ID非公開さん

2015/10/721:49:57

ここに書かれていることは本当かな? ちょっとウソっぽいが。

もし事実なら、早く親に言って辞めて下さい。

2015/10/721:29:04

悲しいですね…

証拠を押さえてはどうですか??
最近、ニュースにでも様々な福祉現場が証拠を押さえられています。

私はそんなところ、子どもの過ごすところだなんて思いたくありません。

隠し撮りや、テープレコーダーで証拠をとるんです。

親に伝えたところで証拠もなければ、泣き寝入り率が高いですよ。
証拠を世間に流して、そんなところつぶれてしまえばいんですよ。

toh********さん

2015/10/720:27:03

内部の人間からそんな事言われたらブチ切れます。私に報告する前にあなたにはやることあるだろうと。親から見たら、虐待する人もそれを親にチクるあなたも同じ職員なんです。内部で解決させてください。ちなみに、見学できないのと経営者が教育者だないのは異常ではないと思う。

2015/10/720:21:09

知りたいですね。もちろん転園させますし、場合によっては訴えますが。