ここから本文です

町内の秋祭りに渡す祝儀袋、封筒の裏に金額は書きますか?

mar********さん

2015/10/811:20:34

町内の秋祭りに渡す祝儀袋、封筒の裏に金額は書きますか?

ちなみに中袋のない簡素な祝儀袋です。いくら持ってきたか受付の人に確認してもらうためにも金額を書くべきか、封筒から他の人に金額を知られたくなければ書かなくてもいいか、迷っています。
書く場合、封筒の裏の下のほうに横書きで、「金○○○○円」という書き方で問題ないですか?
ネットで調べてもいい方法が見つからず困っています。

閲覧数:
12,203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/10/816:18:35

金額を書く欄があるのなら書くべきです。1,000(円)と書けば良いです。
欄が無い場合でも書いた方が良いです。その場合も1,000円と書けば良いです。
あまり無いとは思うが、受け取った側として、受け取った金額が正しいか第三者に確認してもらうときの証拠になるのです。金額が書いてないと、係の人が抜き取ってポケットに入れてしまってもわからないでしょ。係の人が疑われないためにも書いておくのがマナーです。

質問した人からのコメント

2015/10/10 22:32:05

ご回答ありがとうございました。受付の人のために…という発想はありませんでした。金額は書いておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2015/10/823:34:45

青年団関係者だったんですが。
現在は、青年団引退後、上の位に上がってますが。

当時は、書いてもらうほうが照合しやすかったです。

そのため現在でも、祝儀には金○○○○圓也 と書いてます。

t4g********さん

2015/10/817:30:40

書く必要はありません。

簡素な祝儀袋でも、通常金額は記入しません。

地方により違いがあると思いますので、町内の先輩に尋ねるのがベスト

だと思います。

cen********さん

2015/10/812:23:32

やはり礼儀として金額は明記しとかな集める人や、管理、記帳するときにいちいち中身破って再確認せなあかんし、多少なりとも手間暇かかる、書くのが礼儀