ここから本文です

河野太郎は21世紀の河野談話をだしますか?

uno********さん

2015/10/815:47:49

河野太郎は21世紀の河野談話をだしますか?

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

伊集院さん

2015/10/815:58:53

そもそも「談話を出すほどの立場の政治家」になれるのでしょうか。否。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2015/10/915:11:23

そういう政治的な談話は総理大臣が出すものです。
また、総理談話は韓国と中国が期待している部分が大きく、アメリカ
は今回の談話を肯定的にとらえています。
安倍談話を見るとわかるように、これ以降日本の総理大臣は「談話」
をもう出さないかもしれません。内容からわかるようにこれ以上韓国
や中国に謝罪をしないと言うサインだと思います。

また国名として台湾が最初に上げられたこと、和解のために力を尽く
してくださった方々に、という文言には逆に読めば韓国、中国は何も
和解しようとしないので、謝罪外交はしないと言っているように読め
ます。

最も重要な文言は「日本では戦後生まれの世代が人口の八割を超えて
います。あの戦争には何らかかわりのない私たちの子や孫、そしてそ
の次の世代に謝罪を続ける宿命を背負わてはなりません。」とあるこ
とからも、謝罪外交はもうお断りだと言っています。

河野太郎が総理大臣になったとしても、自民党所属の議員が総理の談
話をひっくり返すとは思えません。同じ趣旨の談話なら出す必要があ
りません。

2015/10/815:52:24

だすね。。。。。。。