ここから本文です

整骨院で骨盤矯正をしてもらいました。

atu********さん

2015/10/816:12:28

整骨院で骨盤矯正をしてもらいました。

すっきりした感じはしますが3カ月ぐらい通わなければいけません
骨盤矯正は腰痛など効果ありますか?
あと楽トレ お腹に電流をながすのもしてもらいました
効果があるのか気になります。

閲覧数:
12,193
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

2015/10/818:52:12

骨盤は、第三者の施術で簡単に矯正できるものではなく、仮に、良くなったと感じても、骨盤の歪みの多くは、普段の座り方、歩き方、姿勢等の日常生活の癖によって骨盤周辺の筋肉の不均衡が起こることが原因であり、これらを改善しない限り、すぐに元に戻りますので、効果は一時的なものです。

また、整骨院が厚生労働省から認可されている施術は、骨折、脱臼、捻挫等の”急性の怪我”だけであり、骨盤矯正は、含まれておりませんので、そのような場所で3ケ月も全額自己負担(骨盤矯正は健康保険適用とはならない)で通うのは、得策ではありません。

もし、健康保険扱いにしてくれている場合は、整骨院が、あなたが窓口で払った金額以外の差額を健康保険組合に請求する時に、骨盤矯正を行ったとはせず、健康保険申請が通るように、”急性の怪我”と偽申告して、貴重な、健康保険の財源を騙し取るので、通うのを止めて下さい。

整骨院で骨盤矯正をしてもらわなくても、自分自身で骨盤の歪みを改善するエクササイズがあります。その詳細については、私が過去に投稿した以下の回答がありますので、それを参照して下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140098936

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2015/10/910:37:24

骨盤矯正なんて、ありもしない想像上の産物だから。
単に、整体、カイロ、整骨院辺りが儲けの為に無理やり作り出した
詐欺商品みたいなもの。医学的な根拠などまるでないし
それが効果が有ったなどと言う実績も過去全世界で一度も無い。

骨盤自体は、殆ど可動性が無く歪んだりしない。
これを勝手に、その構造を分かりもせずに歪むと言う
無知な人が多いのですが、その大半は、全く理解して
いないけど、ネット、マスメディアに影響されて盲信的に
ただ、喋っているに過ぎません。

日常の生活で骨盤が変形するなら、運動している人は
常に骨盤を傷める、大怪我をすることになるのだが、
それを可笑しいと思わないのが不思議ですが。

よって、貴方が腰痛を抱えているのなら
おそらくそれは骨盤など、全く関係なく、
単に腰の筋肉を傷めているもしくは、運動不足
逆に腰に負荷がかかり過ぎとか、その関係の
原因が殆ど。

おそらくですが、その整骨院も骨盤何たらは意味が分かって
いなくて、適当にマッサージしたり、電気をビビビと
やっているに過ぎません。
多分、他の肩こりに利用者にも同じようなことをやっていると
おもいますよ。

あ、ちなみに整骨院は他の回答者が言っているように
扱えるのは打撲、捻挫、骨折、脱臼だけ。
それ以外は保険も使用できません。
当たり前に、腰痛も保険は使用できません。
自費が相当です。
仕様してしまうと、保険詐欺に問われます。
勿論、貴方にも責任が及ぶこともありますので
注意して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2015/10/817:47:42

いわゆる骨盤矯正には科学的、医学的な根拠はありません。

ですから整形外科には骨盤矯正というのはありません。

しかし、あなたがいいと思って施術を受けたいなら通えばいいと思います。

あなた自身の問題ですから。