ここから本文です

「様」と「殿」の使い方についておしえてください。 先日、町会事務所を通じたお...

bun********さん

2015/10/817:11:44

「様」と「殿」の使い方についておしえてください。
先日、町会事務所を通じたお祭りの奉納金を収めました。
数日後、お礼状が届いたのですが、宛名のうちの名に「殿」とついています。

この場合、「様」だと思うのですが、どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2015/10/818:48:09

「殿を格上の方に用いるのは失礼に当たる」という認識がそもそも間違いです。これは格の上下によって使い分けられる敬称ではありません。

正確には「私信の場合に限り殿を格上の方に用いるのは失礼に当たる」です。
年賀状、暑中見舞いなどの私信なら格上の方に対しては「様」を使うのが望ましいです。しかしビジネスメールなどの公信の場合は格の上下に関わらず本来なら常に「殿」です。

この作法は「私信の場合に限り」という前段部分を欠落して認識されることも多く、最近では「様」も多く見受けられます。
役所や警察署から市民に送られる書状の敬称は基本的には「殿」です。これは公の通信文として市民に送られる連絡、通達ですから「殿」が望ましいわけです。
しかしながら「役所は市民を格下と捉えているのか」という苦情が相次ぎました。最近では役所でも「様」を用いるケースが見受けられますが、これは市民の誤解に役所が仕方なく併せているに過ぎません。
流通している間違いはデファクトスタンダードですから現在では「様」を用いる事自体は問題視しません。
ただ「殿を使うのは間違い。必ず様でなければならない」というのは明らかな間違いです。

いずれにしても公で対等な取引の場合には格の上下を意識させないために「殿」を用いるのが最も好ましいワケです。
これに対して相手を「お客様」として扱う場合には「様」を使うことになります。

神社に奉納金を納めるという行為において、氏子は神社の「お客様」ではありません。従ってこの場合「様」を用いる方が好ましくないと考えます。

また仮に「殿は格下に用いるもの」という誤解があったとしても、神様から見て質問者さまは格上と位置付けられるわけではありません。「自分を敬え。自分に気を使え」という論法にしない方が好ましいです。

質問した人からのコメント

2015/10/14 20:22:34

>役所や警察署から市民に送られる書状の敬称は基本的には「殿」です
このへん、確かに私もうなずけます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2015/10/1010:44:24

「殿」の使い方は諸説入り乱れていまして、

1.様と殿は同じ
2.敬称の後につける
3.官公庁などの組織名につける
4.名前なしで役職につける「**株式会社 社長殿」とか
5.目上が目下に対して使う

等々ありましてどれが本当か分からず、先の回答にもある通り、どれもそこそこ信じられているようなので、少々悪い意味合いに受け取る人もいるようなので書く側は使うのを避けた方が無難だと思います。

「殿でも間違いじゃないんだもん、知らない方が悪いんだもん」という主義の人もいるようですが残念ながら受け取る方は思惑通り受け取ってくれるとは限りません。

なので質問者様をはじめ受け取る側は、多めにみてやってください、というところでしょうか。

mel********さん

2015/10/817:32:01

公的な意味合いをもつ書類は「殿」が多い(多かった)ですね。
役職名には「様」ではなく「殿」を使うべきとも言われます。(不要とも言われます)
「殿は格下相手に使う/使わない」の議論がありますが、この正否うんぬんよりも、「議論があること自体」に問題があるのだと思います。
今は殿を使わないようにするのが一般化しつつあると思いますが、今の常識と年配の方の常識は違って当たり前なので、たとえ「殿」と書かれていても、受け流せばいいのではないでしょうか。

pro********さん

2015/10/817:16:09

「様」は、通常、目上の人に向けての敬称、「殿」は、目下の者に向けて使う言葉なので、町内会は、質問者様を目下の者、または格下の存在として考えているという事でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる