ここから本文です

郵便局の支社転属について教えて下さい。 ①支社転属になるとどんな実務を担当...

dbj********さん

2015/10/818:01:24

郵便局の支社転属について教えて下さい。


①支社転属になるとどんな実務を担当するのでしょうか?

②待遇はどんな感じなのでしょうか?(異動範囲,給与,実働時間など)

③環境はど

んな感じなのでしょうか?(年輩の社員さんが多い,男女比,新卒社員さんが何人くらい入ってくるかなど)

実際に支社でお仕事をされた事のある方のご意見でも、周りで支社へ行かれた方のご意見でも、こんな話を聞いた事があるというご意見でも、どんな事でも構いませんので、教えていただきたいです。

閲覧数:
8,113
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2015/10/1101:08:32

①どの部署になるかですよ。
財務なのか、人事なのか、営業本部なのか。
基本的には郵便局の支援と指導ですよ。

②異動は支社管内が基本。
実働時間は、昔は、11時とかざらと聞きましたが、今は、うるさいですね。
勤務時間の15分まえ以前は、入室できないようですし。
昔と比べ、社員が減らされているようですから、忙しいですよ。
年休も自由に取れない部署もあるようです
(ただ、社員さんは、計画年休を必ず取らなければいけないので、年度末は
みんな、ほとんど休みなんて部署も出てくるようです)

③Sir yes Sir の世界のようです。
行く前から、こんな状況をお知らせするのもなんですが、よかった。
と言われた方は、少ないかな。
毎日、下を向いている人、うつで出戻る人、元気に働いて出世を目指す人
出世を望むのなら頑張るしかないですよ。

私からすれば支社は、「有能な社員」と「営業で使い物にならない社員」が
行くところと思ってますけどね。

  • 質問者

    dbj********さん

    2015/10/1102:06:53

    taittititi様

    ご丁寧に教えて下さって有り難うございます。

    何か現場に比べると厳しそうな所なんですね…。

    私のイメージでは支社は「局長を目指している人が行く所」という印象があったのですが、営業の出来ない社員さんが左遷されてくる事もあるのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/15 03:31:03

有り難うございました。

お二方ともご丁寧に詳しく教えて下さり、大変参考になりました。

とても悩んだのですが、最初に回答して下さったtaittititi様をベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/10/1214:41:36

①については
三事業の営業推進・業務運行、財務や人事等の付帯業務が主な職務となるでしょう。基本、後方支援と言う名の現場に対するご機嫌取りと尻叩きですからアメとムチの使い分けと社交性がポイントです。

しかし最近は、現場と支社を行ったり来たりしながらキャリアを積まなければなりません。

尻を叩きすぎると、現場落ちした時が悲惨です。

地域スタッフとして、地方に駐在する場合も多いでしょう。

②については
管理社員となりますので、広域異動(基本管理管轄するエリア内)は避けられません。
給与は、基本給に関しては地域基幹職より良いでしょう。
実働時間は、管理社員ですので不夜城・休日出勤の覚悟が必要です。

③については
部署により異なります。
営業本部に関しては、完全に「体育会系原理主義」です。

その他は、現場で問題があった方や心身に事情を抱えた方も多く、まちまちでしょう。

新卒はほとんど入りません。


結論を申上げれば、激務であり、職務に耐えかね、現場に戻るか他エリアの監査室に行く方も多いようです。

non********さん

2015/10/818:08:21

大丈夫ですか?

そんなこと転属の支店や配属先によって全然違うに決まっているではないですかf(^_^;)

ここにかいたところで答えられる人なんかいませんよ。