ここから本文です

なぜ、倉吉駅・生山駅・根雨駅・米子駅・境港駅・安来駅・松江駅・玉造温泉駅・宍...

mak********さん

2015/10/823:04:38

なぜ、倉吉駅・生山駅・根雨駅・米子駅・境港駅・安来駅・松江駅・玉造温泉駅・宍道駅・出雲市駅・西出雲駅では自動改札が導入されていないのですか。

倉吉駅・生山駅・根雨駅・米子駅・境港駅・安来駅・松江駅・玉造温泉駅・宍道駅・出雲市駅・西出雲駅では、現在でも自動改札が導入されていません。

そのため、ICOCA・PiTaPa・Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAなどのICカードは使えません。

特に、米子駅は、JR西日本米子支社があるにもかかわらず、自動改札が導入されていないので、問題となっています。

なお、鳥取県・島根県東部では、ICOCA・PiTaPa・Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAなどのICカードが使える交通機関・店舗が非常に限られています。

交通機関
鳥取市100円循環バス「くる梨(くるり)」
観光周遊バス「ループ麒麟獅子」
高速バス「プリンセスバード号(姫路・宍粟(山崎)~美作(大原)~鳥取)」(4往復)のうち神姫バス担当便(2往復)(PiTaPa・ICOCAのみ)
高速バス「メリーバード号(広島~米子)」(7往復)のうち広電バス担当便(3往復)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
高速バス「グランドアロー号(広島~雲南~松江)」(18往復)のうち広電バス担当便(9往復)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
高速バス「みこと号(広島~雲南~出雲)」(9往復)のうち中国JRバス広島支店担当便(1往復)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
備北交通(三次~赤名~頓原)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)
石見交通(大田~田儀)(PASPY・ICOCA・PiTaPaのみ)

店舗(いずれもPiTaPaを除く。ただし、ウェルネスの一部店舗はPiTaPaにも対応。)

コンビニエンスストア
セブンイレブン(2015年10月下旬進出予定。)
ローソン
ファミリーマート(米子旗ヶ崎店・JAいずも塩冶東店のみ。)
ポプラ

ドラッグストア
ウェルネス(ツルハグループ)(ただし、国府店・昭和町店・学園店・大庭店はPiTaPaにも対応。)
シンヤクドー(ココカラファイン)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/10/900:03:11

>>問題となっています
多そうな駅を並べても
米子3,763人/日
松江4,405人/日
倉吉2,190人/日
出雲市2,803人/日
の乗車人数レベルで売り上げが見込めないし
自動改札なんぞ不要と思いますが。

1台1000~1500万円×平均頭割り4台×11駅+
制御+券売機+土台+データ集積の費用を
糞ローカル線で回収できるわけないし
車両すら自治体に出させる西がやる可能性は低い。

やっても簡易式が関の山。

makiharashoutenさん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2015/10/823:09:35

単純にそれを導入するだけの売り上げが出ていないからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる