ここから本文です

Uncaught TypeError: ・・・ is not a function はどういう意味でしたか。 教え...

nin********さん

2015/10/906:02:43

Uncaught TypeError: ・・・ is not a function
はどういう意味でしたか。
教えてください

閲覧数:
34,652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2015/10/1019:26:18

自分がこれ言われた時は大体関数名の書き間違いです

何か関数が呼ばれてるみたいだけどこんな名前の関数知らねーよ
って言われてます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_s********さん

2015/10/1009:01:44

訳すなら
キャッチされなかったTypeError: ・・・は関数ではありません。
といったところでしょうか。
TypeErrorは例外の名前です。

関数でないものを呼び出した時にそのようなTypeErrorがスローされるようです。
考えられる原因としてすぐに思いつくものとしては
・何らかのライブラリに関数を渡すべきところで違ったものを渡し、ライブラリがそれを関数として呼び出そうとしてしまった。
・()を使って式を書くところで、直前の演算子を書き忘れて意図しない関数呼び出しが生じてしまった。
・関数が入った変数とよく似た名前の関数でないものが入っていない変数を呼び出そうとしてしまった。
・関数を後から代入する予定の変数を先に呼び出してしまった。
・(使用したライブラリの作者、またはあなたが)何かを思って
throw new TypeError("・・・ is not a function")
と記述した。
などがあります。

例外が発生した時の原因特定の方法は何の上で動くJavaScriptかによって割と変わってしまうので、
「[使っている環境の名前] JavaScript 例外」
などいろいろと検索してみてください。

rio********さん

2015/10/1020:43:40

「関数ではない([[Call]]を持たない)値」を関数呼び出しすると発生するエラーです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/2002/ecma262r3/11_Expressions....

(1)(); // TypeError: 1 is not a function
(false)(); // TypeError: false is not a function
({})(); // TypeError: (intermediate value) is not a function
([])(); // TypeError: [] is not a function
new Function()(); // 関数なので関数呼び出し出来る

# Re: ninja_rrrrさん