ここから本文です

遊戯王の質問です。 攻守を増減するカード効果はダメージステップなどで発動で...

syo********さん

2015/10/908:32:13

遊戯王の質問です。

攻守を増減するカード効果はダメージステップなどで発動できますが、疾風のゲイルの攻守を半減する効果がダメージステップなどで発動できないのは、テキストに書いていな

いからですか!?

攻守増減系で発動できるものと発動できないものの違いを教えてください。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2015/10/920:46:38

効果の中には、自分ターンのメインフェイズにしか発動できないものと、条件を満たせば相手ターンも含めていつでも発動できるものとがあります。

「いつでも発動できる」効果でも、ダメージステップにはほとんどが発動できなくなります。
その中で、攻撃力・守備力を変動させる効果なら、ダメージステップでも発動できる、というルールなのです。

モンスター効果であれば、「相手ターンでも発動できる」と書かれていれば、いつでも発動できる効果となります(誘発即時効果)。

BF-疾風のゲイルにはそう書かれてませんね。
特にいつ発動できるか書かれていない場合は、自分ターンのメインフェイズにしか発動できないのです(起動効果)。

質問した人からのコメント

2015/10/10 11:30:16

前回に引き続き、詳しく教えていただきありがとうございます!

また何かありましたらよろしくお願いします。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2015/10/908:40:35

効果の種類によるものです。
ゲイルの効果は起動効果なので、そもそも自分のメインフェイズにしか発動できないタイプの効果になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる