ここから本文です

文系か理系か。文転するべきか。今年受験生です。私は文系科目の方が理系科目より...

アバター

ID非公開さん

2015/10/908:38:04

文系か理系か。文転するべきか。今年受験生です。私は文系科目の方が理系科目よりは成績が良く、理系科目はあまり良くないのですが、興味は理系にあるので理系クラスに在籍しています。ですが、

最近文系クラスの担任から、「〇〇(私の名前です)理系だけど文系科目の方が得意だよなー、文系に興味ない?」と私に文系を薦めるような声をかけられたり、また友達からは「〇〇文系なら☆大とか□大とか余裕だったのに~」とか私の理系選択についての批判?がありました。確かに理系を選択していることで大学のレベルは何ランクか下がります。理系を突き通すか、得意科目を生かしてよりレベルの高い大学に入った方が良いのか、どちらの方が良いのでしょう?
たくさんのアドバイスお願いします。
※参考に各教科平均偏差値挙げておきます
。(全統記述)
英語…70~75
国語…70~75
物理、化学…62~65
数学…58~62
社会の記述は、理系なので今年は受けていません。マーク模試では85~90点代といった所です。計算より暗記のほうが得意なのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2015/10/922:18:35

なるほど、わかります。河合で上記レベルの偏差値をコンスタントに出しているなら、基礎は完全にできていると判断(数学は微妙ですが)。応用が出来る子だと思います。
そのレベルなら、私立はもったいないので国立にした方が良いでしょう。仮に文転した場合、せっかくの物理・化学・数学が生かせません。まったく勉強していない生徒と同じ土俵に立つのはもったいないです。理系でも全然通用します。逆に、理系のこの方が英語が得意な子も多いです。実は、私も学生時代に理系に在籍して、文系の方が偏差値出ていたので文転した経緯あり。完全にきちんとした大学名が欲しかった背景ありました。今、考えればやりたいことをやった方が何倍良かったかと後悔していますよ。
都内の生徒さんかな?であれば東大か東工大のどちらかにチャレンジしたほうが良い。早稲田・慶応よりは良いと思いますよ。私の周りで、文系連中は一橋がダメで慶応に流れた生徒は多かったです。もちろん、早慶は良い大学です。でも、やりたい科目が理系なら、絶対理系に行きなさい。できれば私立ではなく国立が良い。選択科目の世界史や日本史などは、やればやるだけ偏差値伸びるから(あんなのは漢字の読み書きと同じレベル)選択科目で偏差値67くらい出していれば東大は厳しくても、一橋は見えます。東工大は下手をすると東大よりレベルが上がる場合あるので。。。
もし、文転するなら一橋の経済や商学部はあなたの数学の知識を絶対生かせますよ。ただ、興味がない学科に進学するほど苦痛はないので、興味ある学科を優先して進んでください。これは間違いありません。
基本、あなたの人生です。だれも責任を取ってくれません。学校側は有名大学名が欲しい。友人たちも、一般論でその会話をする。だれも質問者様の真意は分からないのです。包括的に、あなたのレベルは国立です。私立はもったいない。努力してきているのですから、好きで興味のある学科に行きなさい。大学名は気にせずに。頑張って。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/10/923:52:30

ご意見ありがとうございます。もし文転して一橋等の国立文系に挑戦するとなるとセンター試験で社会が2科目必要となりますが、私は社会は地理しかとっていませんので(社会の選択科目を挙げるのを忘れていました)センター試験までに後公民を1科目仕上げる必要があります。それが間に合うのか心配ですし、文系では、地理では二次試験を受けられないケースも少なからずあります…最も不安なのは今の数学レベルで一橋等の数学に対応できるのかです。勿論これからの私自信の努力次第ですがどちらに進むのかよく考えます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2015/10/923:39:24

かなり良い成績ではありませんか
文系に興味なければ行く意味無いですよ~
私は理系でしたが経済にも興味あったので私学は経済を受けました。
結局国立で理系に行きましたが…

dan********さん

2015/10/923:32:28

どのレベルの大学を目指しているのか不明ですが、
その偏差値なら理系でも十分通用します。

hit********さん

2015/10/909:57:49

昔は経済学部は文系だったと思うのですが、今は数学が必須のようです。文系にも数学的な接近法、とりわけ統計学などが取り入れられています。簡単に文系、理系と2分化しないで、もう少し具体的に学部、学科を考えれるのはどうでしょうか。
ちなみに私は、まあまあの総合大学の理系に入学し、途中で文系に転学部しましあた。その経験から(入試の結果が判断基準でしたが)、理系→文系は容易、文系→理系は難しかったことを覚えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

los********さん

2015/10/909:07:41

その担任は、あまり進路指導に熱を入れない方が良さそうですね・・・発想が安易すぎます。

やはり興味を最優先にすべきです。

今の大学の「文系」って、実態は「文系」と「お勉強できない系」が混じり合っています。「お勉強できない系」はなんとなく文系科目の方が得意だったとか、数学が全くダメだったとか、そういう人たち。本当の「文系」は、数学力もある程度必要です。下手に文系を選んでしまうと、学問自体ではなく環境(周囲の学生の質の低さ)にがっかりすることになりかねません。

あなたの成績は、英語や国語の方が高いですが、理系でも(だからこそ?)そういう分野のスキルも必要になります。
結局、国語にしたって、根底には論理的な思考力が必要なわけで、あなたにはある程度の数学力があるから国語の成績にも表れていると思いますよ。

なお、社会科も、本来は「暗記」ではダメな科目です。
社会科で扱う諸事象を、暗記ではなくちゃんと流れ、文脈、理屈で理解する力は、大人になってから役立つものですので。

tak********さん

2015/10/909:02:02

就職などに有利なのは理系だと思います。将来何なりたいかによると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる