ここから本文です

プロバイダーを説明する時の例えを教えて下さい。相手は小学生です個人的には意味...

kih********さん

2015/10/918:26:59

プロバイダーを説明する時の例えを教えて下さい。相手は小学生です個人的には意味は分かりますが小さな子供に分かるような説明が説明しずらいので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/10/918:38:30

仕事柄、まったくわからない人にプロバイダの説明をすることがありますが、こんなたとえ話をします。

①材木屋さんから木を買っても、私達には家を建てられない
②大工さんに頼んで家を建ててもらう
③家を建てて貰えば私達は住める
---
①インターネット回線を「材木」と例え、そのままだと使える形では無いことをわかってもらう。
②大工さんに加工してもらうことで家が建つ→ネット回線も、パソコンなど自宅で使えるようにするには、加工してくれるものが必要。プロバイダは「大工さん」
③プロバイダに加工して貰って、インターネットが初めて自宅で使える形になる。

本当に知らない人だと、自宅でネットを使うのに、ネットとプロバイダそれぞれの契約が必要だってことを理解してもらえないことが多いので絵を描きながら家に例えて説明します。

質問した人からのコメント

2015/10/12 12:50:38

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
その説明で相手に説明してみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる