ここから本文です

放課後デイサービスの正社員として働く予定です。ですが事業所の新規立ち上げスタ...

hap********さん

2015/10/922:09:19

放課後デイサービスの正社員として働く予定です。ですが事業所の新規立ち上げスタッフの為不安な点があります。
まず私は福祉のお仕事は全く初めてです。

児童発達支援管理責任者と私が正社員であと2名はパートでやっていきます。
実はこの前スタッフ全員で初めての会議をしたのですが支援管理責任者の方が色々会議で話をしてこの事業所ではやっていく自信がないので退職しますとの話になりました。実際支援管理責任者以外は障害者の施設で働いたこともなく未経験です。そのことが不安なのと経営者がなぜこの事業を始めようと思ったのかほんとの理由がわからないからだと言っていました。
施設管理責任者がいなければこの事業所は運営できないのはわかってるので急募で今求人を載せていますが中々見つかりません。
経営者は一か月は退職する人にいてもらうがそれ以降は繋ぎでヘルパーの人材派遣から呼んでくると言っています。
ですが私はこの考えは正直甘いと思うのですがどうでしょうか??
放課後デイの事業所は増えてきているので、他の事業所に利用者さんは行ってしまうのではないかと不安です。

閲覧数:2 回答数:0

閲覧数:
6,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2015/10/1114:11:34

柱となる職員がいない。派遣に頼るという時点で、やめといたほうが良いと思います。
一から素人で作り上げる時代はもう終わってます。
事業所からいなくなって、悲しい結果の事件はしりませんか?
プロが運営していても、そのような事が起こるのです。
利用者さんが来ないとか減るだけで済めば良いほうだと思いますよ。死亡事故が起こる可能性が高い。

  • 質問者

    hap********さん

    2015/10/1209:15:03

    お返事ありがとうございます。
    今年の大阪府豊中の男子児童の事件ですよね??
    この前、福祉業界で経営されている放課後デイサービスにお話を聞きに行ってきましたがやはり経営者が福祉事業に携わっている方は療育内容もしっかりして利用者さんも満足されているようでした。
    この話を聞いてから私が働く施設は療育内容も明確ではない、何とかなるだろって経営者の考え方なので開所するのが恐ろしくなりました。
    一か月だけ働く支援管理責任者は唯一の福祉業界経験者で資格も持っているのにその人の意見は聞かない、辞めるんだし否定的な意見しか言わないと言っているのでそれもすごく腹が立ちました。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/10/1207:37:53

そんな甘い経営者だから施設管理責任者が辞めるんでしょうね。

nas********さん

2015/10/1116:10:23

放課後等デイサービスは
場所や資格要件が比較的に認可されやすいとされていて、
事業所は増え続けています。
(2014年4月の国保連の実績では4595カ所)

逆に適切な支援が提供されないとか質の面で
淘汰される事業所も出て来ています。

資格者の要件に合わない職員を、資格者にして
業務停止等を受けた事業所を知っています。

運営者(言われる経営者)が、
どの様なサービスを提供するのとかの明確な目的等がなければ
利用者となる児童や保護者等は敬遠するでしょう。