ここから本文です

負担付贈与契約の納税についておしえてください。今年度から契約を結んで、年間150...

アバター

ID非公開さん

2015/10/923:29:13

負担付贈与契約の納税についておしえてください。今年度から契約を結んで、年間150万おじさんから面倒をみるかわりにいただいています。

将来は私がすべて相続する予定なのですが(おじさんといっても私は法定相続人ではありません)この税金は普通に贈与税で納めないといけないのでしょうか?負担付贈与の場合特別な減免があるとかないのでしょうか?結構税金って高いなと思いまして。すいません、どなたかアドバイスお願い致します。

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2015/10/1014:26:22

お話の内容ですと、贈与税は課税されません

毎年、雑所得として所得税の課税対象となります。
確定申告を忘れないようにしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/12 23:27:43

回答いただいた方ありがとうございました。税金って難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2015/10/1011:41:15

人的な負担の場合には負担付贈与ではありません。

建物の所有者がその建物を取得するための借入金(住宅ローン)を有しているような場合、その住宅ローンを引き受けることを条件としてその建物を贈与するといった場合が負担付贈与と呼ばれるものです。


>年間150万おじさんから面倒をみるかわりにいただいています。

おじさまの面倒を見るという人的役務の対価ですから、贈与ではなく家政婦としての給与とみて良いでしょう。

給与所得(所得税)となり、年末調整をされないので、確定申告をしてください。

jun********さん

2015/10/1011:25:58

客観的に何が負担だかお示しできないので、負担付贈与の認定が難しいですね。
通常はローンなど債務のある土地とか、負担が明確になっています。
単純に看護の報酬や、生活費の代行としての位置づけで処理すればいいだけだと思います。
親族でも無いのに不自然な感じを受けますし、相続人でも無いのに相続はできない事はお気づきの様ですが、それには遺言書と死因贈与の契約が必用です。このあたりと勘違いされているかもしれませんね。

har********さん

2015/10/1008:30:51

年間150万なら、贈与税は4万円。
110万円までなら、贈与税を支払う義務はありません。

●贈与税簡易計算
http://123s.zei.ac/kei/z.cgi

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる