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体幹機能不全の身体障害者です。 在宅生活ですが、将来を考えて車で1時間位の身...

fou********さん

2015/10/1005:29:59

体幹機能不全の身体障害者です。
在宅生活ですが、将来を考えて車で1時間位の身体障害者施設で3年前からショートステイ利用中です。 施設自体は良心的で気に入っています。
ですが、1人の女性介護職員が怖くて悩んでいます。
減量中で間食防止の為、夕食後すぐに就寝介助をしてもらっておりますが(施設側も了承済み)、一人の女性介護職員がいつ会ってもぷりぷりして意思の疎通ができていません。オムツをするときベッドに横たわっている私のズボンを無言で力一杯引き剥がし、ぎゅうぎゅうにオムツをあてる。前もってお願いしてあるのに夜中の水分補給の為コールすると「ギャッチを上げればいいんじゃないの!?(わざわざ呼ばなくても一人でできるでしょ?)」。左側を下にした横向きにしかなれないのでベッドを起こしても体が痛いし何もできないことを説明しても「何?言ってることがわからないんだけど。」
おそらく入居者に対して職員が足りないので余裕を持てないのかな?と思っていますが、そんな対応をするのは彼女だけで性格的なものなんだとも思っています。毎回恐怖です。
職員のリーダーさんという方がいらっしゃり苦情担当もしておられるのですが、以前にも別件で相談したことがあるのでクレーマーと思われないか心配で躊躇しています。
それ以外は問題ないので、今後も利用したいと思いますがやはり彼女が恐怖です。
私はいったいどうすれば良いでしょうか。

補足以前の別件の時は、就寝介助を何時ごろしてもらえそうか聞いた時に別の女性職員からきつい返答があり、自分は依存しているかもしれないと、自分で何とかしようとしてトイレで転倒したため責任者の方が事情を聞きに来て、わけを説明した経緯がありました。その職員はあらためてくれましたが、今回の職員はハッキリものを言うタイプなので、後になって部屋に来て何か反論されそうで怖いです。

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pet********さん

2015/10/1006:05:22

正直な気持ちを苦情担当の方に伝えられてみてはいかがでしょうか。一度や二度でクレーマーにはならないと考えます。その人以外は大丈夫なら、きっと職員さんもどこかで薄々気づいている気がします。
もし伝えても、その後数ヵ月くらい経っても、その人に全く変化がないなら、地方公共団体の福祉課に伝えるのはいかがでしょうか。誰が電話したのか?と施設では混乱しますが、必ず対策を取るでしょう。

質問した人からのコメント

2015/10/10 16:00:36

一度や二度でクレーマーにはならないと考えます、との言葉ありがたかったです。あの時の腰痛がまだ治まらないので勇気を出して引き継ぎのワーカーさんに全部丁重にお話しました。
真剣に聞いて下さり、全ワーカーに気を付ける点を周知させる事を約束してくださり、また改善されない点や希望とかあったら、我慢しないで遠慮なく話してくださいと言われました。

ありがとうございました。

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