ここから本文です

同人誌印刷について アナログカラー原稿(水彩)を、自分でスキャン、cmyk変換・...

kmp********さん

2015/10/1008:20:20

同人誌印刷について

アナログカラー原稿(水彩)を、自分でスキャン、cmyk変換・加工して印刷所に出すつもりです。
その時、自宅のプリンターで出力して印刷の様子をみてから出すつもりなので

すが、本の印刷の出来栄えが良くなることはあっても、悪化することはあったりしますか?

ちなみに、オンデマンド印刷のところにお願いするつもりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2015/10/1013:34:27

自宅プリンターがインクジェット式だと
そおそも、使用するインクの数も色も違うから
オンデマンドの印刷が悪くなることは合っても良くはならないよ。

特に4色以上のプリンターなら、確実にプリンターの方が色数が多いわけだから
プリンターの方が発色は良いはずですよ。

これは電気屋で、プリンターの出力見本でも見てくれば分かるけど
印刷方式云々以前に使用する【インク数が多い方】が、基本的に印刷は綺麗に見えるものです。

なので、コンビにコピー機を奨めるのは、印刷方式もあるけど
普通の同人印刷は、cmykの4色(+特色)ですので
スペック(インク数)が、似ているコンビニコピー機の方が
似た結果になるからです。

そう言う意味では、自宅プリンターがインクジェットではなく
「レーザープリンター」なら似た結果にはあるけど…
回答者には、貴方の所有プリンターが分からないので
普通は、コンビニコピー機を奨める訳です。

質問した人からのコメント

2015/10/10 19:23:59

インク数の話と、悪くなることがあるというのは目から鱗でした。
私が使っているのはインクジェットプリンターです…。
いくつか検討している印刷所の中に一冊からokなところもあるので、とりあえず一冊試してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みずほさん

2015/10/1009:23:05

先の方に追記しますと、水彩画に用いる画材によっても、スキャンすると色が変わってしまうものがあります。

透明水彩絵の具やカラーインクの中には、色を綺麗に見せる為に(それとは分からない程度に)蛍光色を混ぜ込んであるものがありますが、蛍光色はスキャンでは読み取れません(発色の仕組みが違うため)
なので、スキャンすると大幅に色が変わり、これはデジタルでの修正も難しいです。
また、自宅プリンターがインクジェット式なら、印刷所のオンデマンドプリンターとは印刷の仕組みが違うので、これまた本の仕上がり通りには再現出来ません。

先様が書かれている通り、コンビニコピー機でコピーするのが、いちばん再現率が高いです。
加工後のを確かめたいのなら、データをUSBに保管してコピー機で出力してみてはどうですか。
自宅プリンターが「フルカラーレーザープリンター」なら、オンデマンド印刷と同じですので、それでもOKです。
ただ、やはり個人的には先様が書かれている通り、昔からアナログ印刷を行っている印刷所(美術印刷だけでなく、同人誌印刷でもアナログ印刷に定評のある所はたくさんあります)にお願いするのがよいのではと思います。

pos********さん

2015/10/1008:31:40

水彩画をスキャン???
スキャナの性能にもよると思いますが水彩などの淡い色調はスキャンで色が飛ぶことがあるのであまりお勧めいたしません。

鉛筆画みたいな淡い色調でカラースキャンしても黄色や水色などが飛ぶことがあるので。
オンデマンドはカラーコピーと同じような物ですので淡い色調の物は色が飛ぶ可能性もあります。コンビニでカラーコピーをしてみて色が飛んでないか確認するとか。

アナログ原稿のまま水彩もある程度きれいに印刷できるところ(美術印刷)の印刷所(※ただし料金が高い)に依頼したほうが無難だと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる