ここから本文です

子供の熱が5日続く。救急に連れていくべき?

アバター

ID非公開さん

2015/10/1108:35:17

子供の熱が5日続く。救急に連れていくべき?

5歳の男の子。
10月7日夜38,5℃救急に連れていく。
病院に着いたときには39,2℃
カロナール処方される。
10月8日夕方40,8℃救急に連れていく。
マイコプラズマかな?っとのこと。
カロナール、クラリス、ムコダイン、ムコサール、アスベリン処方される。
10月9日掛かり付け受診。
血液検査、レントゲンを撮るがたいした異常みられず。熱は39,2℃。
カルボシステイン、ムコソルバン、アスベリン、ラックビー、クラリス処方される。
10月10日、昼間は38,2℃で元気がある。夜になると咳が酷くなり怠いのか横になっている。夜の熱は39℃。
10月11日、朝の熱38,6℃。 横になりながらテレビをみている。
水分は取れているが、食事はたいしてとれていない。
連休明けまで薬はあるんですが、救急でみていただいたほうがいいですか?

閲覧数:
8,063
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2015/10/1109:21:36

ウィルスの風邪で長引く場合もあります。抗生剤が効かないので、熱冷ましなど対処療法になります。
血液検査に異常がないなら、炎症の値CRP、白血球なども確認しているとは思いますが、それから3日目ですので、変化があるかもしれません。再度受診しても良いかと思います。
咳、熱以外に何も症状がないなら、過剰な心配は要りませんが、御心配なら急患へ。
ただし、急患センターなどは、血液検査などは出来ない場合があります。
その場合結局火曜日に受診ということになります。
もし、他に思い当たる症状があれば、必ず受診して下さい。目の充血、唇の割れなどはありませんか?
腹痛や頭痛はありませんか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/1109:40:17

    腹痛は木曜にあったようですが、今はありません。
    目は39℃をこすと充血というかウルウルになります。
    咳・熱以外はみうけられません。
    祖母が熱が高いなら毎日でも病院に行くべきだっと言っていて悩んでいます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 熱 続く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pto********さん

2015/10/1115:35:37

子供がよくかかる病気 - 永覚kidsクリニック
コピーして検索して下さい。

間違っていたらすみません。
まだ熱続いていますか? 症状は熱だけですか?
風邪の症状にも似た髄膜炎(細菌・ウイルス性)の見分け方←コピーして検索して下さい。
その医師に聞いた話では、首を動かす事で、簡易的に判断がつけられると言われました。
どういう事かというと、非常に簡単な話で、自分の首を、
自分のお腹を見るように下にカクッと曲げてみましょう。
もし子どもとかを相手にするなら、お腹の位置に何かおいたり、
コレ何?とお腹を指したりして、下を向けるかを試してみましょう。
この時、痛みを伴ったり、嫌がったりすれば、髄膜炎の恐れがある事になります。
その場合、すぐに病院へ行き、髄液を採取して検査するべきと言えるのかもしれません。
髄膜炎による頭痛 - 頭痛ガールと学ぶ(^_^) ←コピーして検索して下さい。
髄膜炎による頭痛の症状
•発熱、頭痛など風邪の症状に似ている
•吐き気や嘔吐
•光が眩しい
•急激に寒気、悪心、
•意識障害、皮膚の発疹
•消火器症状
•後頭部から首すじが硬くなる ←この症状ないですか?
髄膜炎による頭痛の原因
•細菌、ウイルスなどの感染によっておこる場合が多い
•風邪のウイルスが脳に入り、髄膜炎を併発する場合
痛みの特徴
頭を締め付けるような痛み
治療法
•ウイルス性髄膜炎の場合で嘔吐や頭痛で水分がとれない場合には点滴治療
•細菌、真菌の場合は、すぐに抗菌療法
•ウイルス性の場合は、必要に応じて消炎鎮痛薬を投与

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

cha********さん

2015/10/1109:05:59

少しでも心配なら行くべきです。
栄養補給の点滴してもらえるかも。

お大事にして下さい。