ここから本文です

定時退社しないスタッフ 定時退社しないスタッフがいます。仕事があるなら残業申...

yuk********さん

2015/10/1110:39:48

定時退社しないスタッフ
定時退社しないスタッフがいます。仕事があるなら残業申請するように言いましたが、『お金はいらない』と言われました。メンバーによって仕事もないのに残っていきます

。夜勤があるのですが、泊まって行った日もあるようです。どのように指導していいのかわかりません。このようなスタッフさんっていますか?

閲覧数:
211
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2015/10/1110:44:49

まあ有難いんだか迷惑なんだか判らんスタッフですね。

で実際に職場にいられたら給与払わないとマズイし
防犯上もあまり好ましくありませんね。

とりあえずお仕事大好き人間で会社にもプラスなら
自宅でもできる環境を整えて差し上げるか
年棒制みたいにいくら働いても固定給みたいにする
しかないと思います。

  • 質問者

    yuk********さん

    2015/10/1111:07:59

    解答ありがとうございます。仕事があるならいいのですが、スタッフも足りているのに残って喋っているので、日勤スタッフの手も止まります。かえって迷惑かと(笑)
    介護職なので自宅での仕事は難しいですね…。固定給にしてもお金はいらない!と言っているので…。悩みます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/11 15:21:32

他の皆様のご意見も参考になりましたが、一番最初に回答して下さったので、ベストアンサーとします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2015/10/1113:14:09

今は就業規則にだいぶうるさくなってきた時代なので、
あなた自身の立場を守るためにも、
残っている社員を見かけたら、
どうゆう理由で残っているのか、
残業申請を出さないのであれば、会社の規則、防犯などを理由に
帰りなさいとはっきり伝えるべきです。

あなたが指導する立場なのであれば、
会社は遊び場でもないし、雑談の為の場所でもないし、もちろん無料で泊まれるホテルでもありませんと伝えましょう。
お金はいらないとかっていう問題じゃないです。
それはその人達の都合であり、会社のルール、モラルに反することなら、言わなくてはならないことです。
もし、勝手に泊まったりしている間に、なにか問題が起こったら、
それこそ責任問題にもなりますよ。

指導して改善しないのであれば、さらに強く注意する、
または人事に相談してみては?

amr********さん

2015/10/1110:41:39

社畜ってやつです。
もともとサービス残業しなくてよい雰囲気の職場をブラック企業風に変えてしまう恐れがあるので、総務部とか人事部に相談したほうがいいかも。