ここから本文です

キウイの収穫期について教えて下さい。

onl********さん

2015/10/1110:44:10

キウイの収穫期について教えて下さい。

キウイの収穫は11月に入ってからと聞きました。亡き父が栽培していたキウイは2種類あり名前が分かりません。葉っぱは枯れ始めて少しずつ落ちてきた状況です。最近になって長細い方のキウイがいくつか落ちて押してみると少し柔らかく割って食べてみると少し甘かったです。丸い方のキウイはまだまだ固くて落ちてはないです。葉っぱはまだまだ沢山残っていますがもう収穫した方が良いのか今月は様子を見て来月収穫した方が良いのかどなたか良いアドバイスよろしくお願いします。 群馬県南部です。

キウイ,葉っぱ,収穫期,亡き父,がもう,ヘイワード,風台風

閲覧数:
3,100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/10/1112:19:37

画像のキウイは、次の「香緑」であろうと思います。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kiwi-Kouryoku.htm
丸い方は、次の「ヘイワード」かなと思います。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kiwi-Hayward.htm
果樹、特にキウイは、品種ごとに育て方も収穫時期も異なるので、品種名が大切です。この機会に、毛の生え方や果肉の色も比較し、確信の持てる同定(品種推定)をしておかれるようお勧めします。
キウイの落葉は、寒さだけでなく、風台風による潮害でも起こります。
収穫は、香緑は上記で10月下旬からとなっているので、御地ではもう適期に入ったと推量してよいでしょう。ヘイワードは香緑の10日後程度です。
早期落葉して、葉が無いか少ない枝から、結果枝ごと切り取ると、剪定の手間が軽減されます。
収穫後は、林檎1個とともにポリ袋に入れて追熟することで、美味しくなります。暖かい室内に置き、4日ごとに果実上下からつまんでみて、柔らかみを感じたら、食べごろです。
当方(東京郊外)は、次のようにそれぞれ11月の上旬前半と後半に収穫しています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm#matatabika

  • 質問者

    onl********さん

    2015/10/1208:21:36

    詳しく教えていただきありがとうございました。アドバイスのように香緑とヘイワードのようです。香緑を本日収穫し来週にヘイワードを収穫したいと思います! 剪定はよく分かりません、結果枝ごととは実がついた枝を元から切るという事なんでしょうか? とりあえず収穫して追熟します! どうもありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isi********さん

2015/10/1110:59:18

収穫してください
キウイは収穫して1,2週間保存してから食べます

もぎたてはおいしくありません
寝かすことで甘さが増します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる