ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの発色について。 キャノンのキスデジNを3年ほど使ってい...

bbk********さん

2008/3/301:32:05

デジタル一眼レフカメラの発色について。
キャノンのキスデジNを3年ほど使っていますが、他の方と比べて発色がよくない気がします。
特に青と緑が白っぽくなって鮮やかじゃないんです。
天候にもよりますが、一応使っている設定を書きます。
マニュアルで露出は内蔵露光計でだいたい適正にしています。パラメーターは1、ホワイトバランス、ISOは臨機応変に。ただしISO800以上は使わない主義。
レンズは標準がキャノン、望遠がシグマで、よくPLフィルターを使います。

発色をよくするアドバイスをお願いします。

閲覧数:
944
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/3/310:15:53

まず、キャノンのJPEGの発色は非常に鮮やかで逆に不自然であることを念頭に置いておいてください。
貴方の写真は発色が良くないのか、それとも自然に近いのか、どちらなのでしょうか。
それから内蔵の露出計は反射式ですので、被写体を18%グレーと仮定した上での適正露出が示されています。
厳密な話をすれば、被写体に応じて露出補正は必ずかける必要がありますよ。
デジタルの場合にはかなりの自由度で自分で色をコントロールできますので、
不満があるならレタッチをするなりRAWを自分で現像するなりして補正してください。

質問した人からのコメント

2008/3/8 00:28:02

成功 自分の写真は自然…そう言われてみれば確かにキャノンの発色は鮮やかすぎる気がします。
ただ、やはり見栄えは鮮やかな方がいいので、他の方が回答して下さった意見も参考に研究したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1a********さん

2008/3/315:05:22

フィルターなしで撮影してみてもおなじですか?
PLフィルター使うとホワイトバランスが狂って色が転ぶことがあります。
また一般的には鮮やかにすると思われてるPLフィルターですが、かけ方によって色がくすんだ感じになることもあります。

tya********さん

2008/3/307:49:17

露出がオーバー目なのでは?
-1/3補正位を基準にした方が良いかもしれませんね。
後はコントラストを上げるぐらいかなぁ。

RAWで撮影して現像で補正じゃダメですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる