ここから本文です

バイク サーモスタットについてです。

yuy********さん

2015/10/1215:33:57

バイク サーモスタットについてです。

今朝、ZRX400llの冷却水を交換しました。
ラジエーターキャップをあけ、そこから満タンになるまで冷却水を入れました。そのあと、アイドリング状態にしたあと、もう一度、冷却水をつけたしました。冷却水は循環してたように見えました。(キャップを開けたまま、エンジンかけて中を見ました。)ですが、水温警告灯が消えません。また、エンジンも異常な熱気を放っていました。そこで、サーモスタット?が原因なのかと思っているのですが、現状でどうすれば、サーモスタットの動作を確認することが出来ますか?宜しくお願い致します。
ラジエーターファンもありますが、どうすれば、動作確認出来ますか?宜しくお願い致します!

補足もうひとつ宜しいですか?
冷却水のリバーザータンクとはどの位置にあるんでしょうか?宜しくお願い致します。そこに、冷却水が入っていないような気がします

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmv********さん

2015/10/1215:46:28

サーモスタット外してお湯で沸かせば開くのすぐわかるよ。
でもどうせ外すなら新品に交換ですね。

冬以外なら取り敢えず外して組んで走っても問題ない。

  • mmv********さん

    2015/10/1216:04:12

    冷却水抜いたんだからホースから抜けちゃったんじゃない?
    ZRXのタンクの位置はよく分からないけど、ラジエーターキャップの取付口の脇からホースが延びてないかい?たどればタンクに行きつくよ。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/12 16:21:23

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sst********さん

2015/10/1215:41:59

サーモスタットの故障の多くは、固着です。
開いたまま、閉じたまま、少し開いた状態などです。
開いたままだと、中々エンジンが温まりません。
閉じたままだと、オーバーヒートですぐ解ります。
問題は、動きが悪くなった状態ですが、解りずらいです。
出来れば、取り出して鍋に水入れて加熱すれば解りますが、・・・。
★安い消耗品なので、定期的に交換がベストです。