ここから本文です

19歳女です。 高校でもらった印鑑をやめ、 新しく印鑑を買おうと思っています...

str********さん

2015/10/1311:11:51

19歳女です。

高校でもらった印鑑をやめ、
新しく印鑑を買おうと思っています。

調べたところ、
実印、銀行印、認印があるのを
知ったのですが、
・これらの違い
・どれを買ったらい

いのか
・苗字かフルネーム どちらで作れば良いか

全く分からないので
お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhg********さん

2015/10/1514:27:13

認印だけで十分です
実印、銀行印、認印は業者の販売戦略の1つです

なぜなら、銀行印も役所の実印登録も
シャチハタ以外はOKです

但し、通帳の印鑑と実印登録用は分けておいた方が良いです
すぐでなくて良いが車の購入時には実印登録証明書が必要になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2015/10/1500:02:32

実印、銀行印、認印と言う名前はありますが、どれが実印だ、これが銀行印だ、と言う訳ではありません、、実印に向いている、と言うだけのものです、、100円ショップのハンコでも市役所に実印として登録すればそれが実印になります、、実印は成人したら市役所に登録するハンコで、印鑑証明書と一緒に出さないと効果はありませんから、銀行印と併用しても構わないと思います、、一応、ハンコ屋さんに行って注文しましょう、、苗字だけでいいです、お値段は払える程度で構いません、、普段押す、認印はその辺に売っている安いハンコで構いません、、シャチハタは朱肉がなくても使えてお手軽ですが、一般的な認印にはなりませんので、、なお、女性ですのフルネームのハンコはやめておきましょう、、名前のみと言う選択肢もありますが、紛らわしいので苗字のみであまり高価な物にはしなくていいと思います、、

men********さん

2015/10/1422:55:03

認印を
銀行口座開設に使えば 銀行印、
印鑑登録に使えば 実印、
どちらも何度でも変更可能、
よって
取り敢えず 苗字印1本で間に合います。

(※ 名前印 =プライベート用 ≠ 仕事用 )
(別途に必要なら 後々揃えれば十分)

〈補〉

・横彫り・縦彫り・運気 etc ....

ハンコとの相関を証明された方は1人もなし !!
根拠のないことを平然と口にする輩がウヨウヨ、
これが世間の実情です、充分ご注意を ♪

・"銀行印" は 単なる販促用語 → 辞書掲載なし

・印材
アクリル、ポリ等のプラ製・あかね・貴石類は×
それ以外ならOK !!

・既製品なら つげ・黒檀 がお薦め、
ハンコヤさんで せいぜい500~1000円、
プラ製の10倍以上長持ち。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2015/10/1412:48:39

実印: 未成年です使う機会は少ないと思いますが、成人後は自分と同じ評価を法的にもたらす最も重要な印鑑となります。結婚してもしなくてもずっと使用できるように【名前のみ】で作ることをオススメします。できれば横彫りがいいと言われています。

銀行印: 銀行口座や証券口座などで使用します。いわゆるセキュリティのための印鑑ですので、実印や銀行印との併用は避けてください。
これも実印と同様に【名前のみ】がベストです。これも横彫りがいいとされています。

認印: 日常生活のほとんどで使用される、一番頻度の高い印鑑です。これは名字で縦に彫ります。

実印はまだ買わなくてもいいので、銀行印と認印をとりあえず買えばいいのではないでしょうか?
もちろん3本セットにすると結構お得なので、もう19歳でしたら3本セットで買うのもいいですね。

あんまり安い印鑑はオススメしません。印鑑は自分を映すもの、とも言われており、確かに周りでイマイチな人、運気の悪い人を見ると、三文判や安い印鑑を使っている人が多い気がします。そういう縁起にこだわらないのとしても、職人さんが作るしっかりとした印鑑がいいと思います。

nek********さん

2015/10/1318:33:56

>実印、銀行印、認印がある

これらは用途の違いによる呼称の違いによるものです。
それぞれは、下記のような違いがあります。

認 印:重要度<小>:必要が生じた時に、印鑑の所有者が捺印したことがわかればよい
銀行印:重要度<中>:印鑑を利用した場合、大概は印影が照合される(=印鑑の所有者が正当な申請者とみなされる)
実 印:重要度<大>:印鑑の所有者が正式な所有者であることが、役所によって保障される

ただ、必ずしもそれぞれの用途に1本ずつ用意しなければいけないわけではありません。
1本で実印、銀行印、認印を兼用してしまうことができます。(=とりあえず銀行印と実印を兼用にしておいても良いカモ)

しかし、実印などは大きなお金が動くときに使用する印鑑なので、100均の印鑑なんかだとトラブルを起こす可能性が高まります。
ちなみに「実印」というものが売っているのではなく、「実印にする印鑑」を役所に登録するのです。
・・・なので、なるべく特徴を持った印鑑を実印登録すると良いですよ。

>苗字かフルネーム どちらで作れば良いか

他の回答者さんも回答していますが、女性の場合は結婚時に苗字が変わる可能性が高いので、名前だけの印鑑でも良いと思います。
銀行印・実印用の印鑑は、一般的に売っている出来合いの苗字だけの印鑑じゃなくて、フルネームや名前だけの印鑑等の特徴ある印鑑を利用しておくと後々どれが銀行印か実印かがわかりやすいので、銀行印や実印には作った印鑑を利用しておくと良いです。
認印は、普通に出来合いの印鑑を利用している人が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jsl********さん

2015/10/1313:15:01

前の人と同意見です
実印は家を買うときや車を買うときの、ローンを組むとき以外使ったことが無いので、銀行印と認印で良いと思います
将来苗字が変っても、銀行に変更手続きをしなくて良いので、名前だけのほうが
良いかもしれないですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる